石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

睦月29日のユニット

 せっかくVGFですので、平日に公開される今日のカードを見ていこうと思いますよ!

エクストリーム脳なのでろくなことは言わない気がするけど……

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190129112804p:plain

 

 

何て読むのこれ。

最近のバミューダは本当に名前が読みにくいですね……。覚えるのが大変です。覚えられないんですが。

安定のチョコレートまみれなんですが、海の中だけど大丈夫?という疑問は「泳げる陸」という答えでねじ伏せておきます。

いや相変わらず意味不明……

 

効果を見ると、なんともまぁ懐かしい効果です。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190129113633j:plain

要するにこの娘達の上位互換調整版ですね。元々のパワー/シールドの上昇に加えて効果も強力になっています。

効果のパワーアップの量がいろいろやばそうです。5000も上げるということはガードの要求値を上げられるということで、最終盤ではこの娘がいたから攻め切れたなんてことも起こり得ます。レン様が初登場時にブレザー二人コールの2000アップを2回使ってドヤ顔していましたが、あれが1枚でできるとなれば強さがわかるかなーと。人数で見たらブレザーの娘7.5人分です。

登場時効果故使い切りの効果なんですが、バミューダはバウンスの得意なクランですので1ターンに複数回使用することも簡単だと思います。スタンダードだとまだバウンス要素がほぼないのでなんとも言えないですが……。

 

 

 

さて、エクストリームのお話へいきましょう。何かチェーンはありますか?

 

 

パワー+5000というバカにならない数値を叩き出す娘ですので、1ターンに何度もコールしてフィニッシュ力アップに貢献するのが良いと思います、はい。

オリヴィア等でバウンスしてコールし直す動きも強いですが、クルクちゃんが遅刻確定したこともあって他の道を探します。

 

まぁ、ネオネクタールやむらくもでリアガードサークルを埋めるブレザーすればいいかなと。

ヒデンスクロールが1番手っ取り早いですね。一気に二人増えてスタンドが山札に戻ります。(やっぱりスタンドにはぶっ壊れが多い……)

ネオネクタールでは同名を呼ぶのにちょっと苦労するのですが、レインブレス・ドラゴンで相手ターンにコールしてコールしたユニットを守りながらヴァンガードのパワーを上げる何時もの流れができる分、むらくもにはないメリットがありますね。(コールするだけならシトロンで十分なんですけど)昨日のユニット、ファルルと合わせればパワー23000という鉄壁の完成です。

もしくはグレード1という点を活かしてサンクチュアリガードに出張させるのもありかもしれませんね。盟主に引っかかることを注意しなければなりませんけど。

でも、バミューダはどちらかというと万能クランですので、無理して混ぜる理由がなさそうなのがすごいですね。むしろ毎回エクストリームで出張している気がします。

 

 

今回はこの辺で……