石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

【アクアフォース】のデッキ構築①:ハーレムキター!

石崎です。

 

Pスタンの【サヴァス】について好き勝手語っていくのでおつきあいください。

 

 

デッキレシピ

Gユニット

・『波濤帥将 アレクサンドロス』     3枚

・『天羅水将 ランブロス』        2枚

・『慟哭の嵐 ウェイリング・サヴァス』  1枚

・『嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス』  2枚

・『蒼波帥竜 フラッドハザード・ドラゴン』 1枚

・『蒼波鎧将 ガルフィニア』        2枚

・『天水護将 イオアネス』        1枚

・『蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン』   2枚

・『天水護将 フィロテア』         1枚

・『エアーエレメント シブリーズ』     1枚

計16枚

 

グレード3

・『嵐の覇者 サヴァス』          4枚

・『嵐を超える者 サヴァス』        3枚

計7枚

 

グレード2

・『戦場の歌姫 アデライード』      4枚

・『戦場の歌姫 シプラ』         4枚

・『タイダル・アサルト』(旧)      4枚

・『威力偵察のオルガオルカ兵』        1枚

計13枚

 

グレード1

・『戦場の歌姫 メラニア』        4枚

・『ケルピーライダー ニッキー』      3枚

・『戦場の歌姫 クロリス』        3枚

・『戦場の歌姫 オルティア』       3枚

計13枚

 

グレード0

FV『士官候補生 アストレア』       1枚

☆『スーパーソニック・セイラー』(旧)   4枚

☆『バトルシップ・インテリジェンス』(新)    2枚

引/守『翠玉の盾 パスカリス』(新)      4枚

前『アウトライド・ドラコキッド』      2枚

治『蒼波工兵 リフィット・セイラー』    4枚

計17枚

 

 

ユニット考察

 

Gユニット

アレクサンドロス(3枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190131022102p:plain

 

基本こいつにしか超越しません。それほどのパワーユニットやっぱりアレクサンドロスじゃねーかといわれても仕方ない。

タイダル・アデライード・嵐の覇者と合わせると鬼と化す。トリガー次第では初回超越で押し切れます。

地味にガルフィニアを表にできる点も見逃せません。リンクジョーカーに対抗する手段になります。

 

・ランブロス(2枚)

コストが足りない時に使用します。基本はアレクサンドロスに任せます。

 

・嫁サヴァ(1枚)

相手リアガードが面倒な時に焼くようですね。グレード1制限もしますが、Gガーディアンや基本シールドの増加、引守護者の登場にあたりあまり刺さらなくなりました。

なお、焼くより殴りロコした方が早いのでやっぱり超越することは稀です。

 

・コマッターサヴァ(2枚)

呪縛や焼き、コール制限等でどうしようもない時のケア。最低限のパワーを与えながらとりま後列からリアガードも殴ろっかという時に。基本超越しません。

 

・フラッドハザード(1枚)

完全に呪縛対策。5面呪縛で解呪手段もない場合は仕方なくこいつの4回ドライブで守護者を削りに行きます。できれば超越したくない。フレーバーテキスト好みじゃないんです。

 

・ガルフィニア(2枚)

Gガーディアンの必須枠。CC手段と解呪手段。呪縛クラン相手にはいかにしてこの子を表にするかにかかっています。効果を使うためのソウルの管理も忘れずに。

 

・イオアネス(1枚)

リアガード守る要因&Gゾーン稼ぎ。ヴァンキッシャー相手には刺さることもあります。

 

・アイスバリア(2枚)

シールド値で優秀なので採用。

 

・マミさん(1枚)

ティロ・フィナーレというネタ枠。

 

・シブリーズ

事故した&グレード3ライドスキップした相手を確実に仕留める用。ただしCBが重いので状況によっては乗らずに叩くこともあります。

 

・他の検討ユニット

ゼロスドラゴンは金銭的な意味でコストが重いので……GB8も遅いかつアレクサンドロスがフィニッシャーとしても優秀のため採用を見送りました。ほんとアレクサンドロス安パイでセンスがないなぁ……と思います。

 

グレード3

・覇者サヴァ(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190131023705p:plain

メインV&連パンアタッカー。抵抗付与は妨害クランに好き勝手させない動きができて楽しいです、後列からのアタック効果も使用する時は使用します。

どっちかというとRでの連パンアタッカーとして使いたいユニットです。ターン1回制限のルール変更により、1回目からヴァンガードを殴れるようになったのは大きいですね。最近ではパワー12000以上も増えていてリアガードを殴るしかない時も多いですが、それはそれで。

 

・超える者(3枚)

妨害がない時はこっちをヴァンガードにした方がいい場合があります。忘れがちな除去効果。基本は超越コストになっています。

 

・他の検討ユニット

グレード3タイダルのベネディクトやギフト持ちの採用も検討しましたが、グレード2以下の戦場の歌姫が腐る可能性を思慮して見送っています。やっぱりリア充じゃねぇか。超える者の枚数ですが、グレード3事故がなんか多いなと思い3枚にしています。事故が減ったら2枚に減らそうかなって感じです。

 

グレード2

・アデラちゃん(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190131025211j:plain

連パンアタッカー。グレード2覇者サヴァとして相手ヴァンガードを叩きます。単純に連パン強い、サイドテール可愛い。アニメのくねっとした動き大好き。

 

・シプラ(4枚)

アド取り要因&妨害対策。CB1での1枚ドローとパワー+3000は高パワーヴァンガードに対する一つの答えになっています。新ヌーベルには届きませんけど……。

また抵抗を持っているため妨害にめっぽう強いです。特に呪縛相手には序盤から呪縛されにくくできる嫌がらせ返しが可能です。サヴァスがヴァンガードなら常時11000なのも見逃せませんね。

 

・タイダル先生(4枚)

アクフォのいつものぶっ壊れ。説明不要ですよね、はい。

 

・キボウノハナー(1枚)

抵抗要因です。一応条件下で11000になれる点で採用しています。ライドしても、止まるんじゃねぇぞ……。

 

・他の検討ユニット

序盤の防御面を考えて10000バニラを検討しましたが、後半扱いに困るので見送りました。アデラタイダルが強すぎる。

 

グレード1

・メラニアたん(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190131025558j:plain

グレード1アタッカー&アド取り要因&妨害対策。何でも屋と言える性能です。イラストアドも高く、文句無しですね。ただ、CBが余っていることはごく稀なので、効果自体はそこまで使用しません。

基本は後列にてブーストする、もしくは覇者サヴァの効果を受け後列からどつきます。呪縛相手の場合は前列に並べて呪縛を妨害することも多いです。

 

・ニッキー(3枚)

超越サポート。超越しないと何もできないデッキなので4積みしたいのですが、グレード3を7枚入れているのでちょっと控えてあります。

 

・クロリスパイセン(3枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190131025941j:plain

我がデッキの象徴、マイフェイヴァリット。全てはこのお方から始まった。

防御用&バインドメタ&ガード制限メタ。リフィット・セイラーを使い回す動きは鬼強の一言。バインドゾーンを肥やす能力はソウルが足りないため基本使わないです。

裏でバインドしたり呪縛してくるリンク相手や、徹底的に焼いてくるクランには出番がありません。いい囮になってくれるよいパイセンです(血涙)。

なお、【なるかみ】にてこのユニットを除去できなかった場合、雷激が消え失せることをお忘れなきを。VMAXで殴りロコそうなんて思わないでくださいね。

 

・オルティア(3枚)

妨害対策&連パンサポート。ある程度Gゾーンの表の枚数が増えた時にアレクサンドロスの効果ででパワーアップしたユニットを、この子で起こす行為は、時に相手のヴァンガードに終止符を打つことになりえます。基本オーバーキルなんですけど。それがなくとも、抵抗があるだけで除去クランにはいいメタになります。

 

・他の検討ユニット

なかなかな激戦区で検討すら難しいのですが、抵抗を得られる『ドラゴンライダー ディノス』と前列にパワーを付与&CCできる『発光信号のペンギン兵』(新)が挙げられました。連続攻撃と抵抗を意識した結果、採用を見送ることになりました。クロリスっていうパイセンが抜けないのが悪いですね。

 

FVについて

f:id:CapisSrutoqua:20190131032238j:plain

普通の「サヴァス」であれば『ケルピーライダー ミトロス』なのですが、私のこだわりの一つとして「FVはアストレアたん」と決めているのでアストレアたんです。かわいいは正義であります。

扱いはかなり難しいですが、R後列においてアレクサンドロスの効果により立ち上がった高火力のリアガードに圧力をかけることが最近多いですね。CB余ってないけど

 

トリガー編成

星寄りの構成にしています。少しでも早くダメージを与えて超越後の圧力をかけていかないといけないので……。

ソニック・セイラーは貴重なコスト確保手段なので4枚採用です。ペトロスも入れたかったんですが、スパソには勝てませんでした。

フロントも後半引ければブッ刺さります。ただ序盤に引いても腐るので控えめに。

クロリスを活かす都合でリフィット・セイラーを4枚採用しています。虹色秘薬を採用するかどうかはこれからじっくりと。

 

 

基本的な動き・注意点

アデライードやタイダル、覇者サヴァを揃えてアレクサンドロスと共に殴り続けるわかりやすい戦術です。妨害には各種抵抗ユニットで対抗します。

呪縛相手、特に「カオス」には相手の初回超越直前に前列に抵抗持ちを2体並べてやると非常にいらやしいかと。なお、その場合FVは移動せずにソウルにおいておきます。ガルフィニアにつなぐことも考えて。

シャパラ相手には抵抗だらけにしておくとファンブラにロコされるので注意が必要です。

 

弱点・改善点

超越しないと基本的に動けないだけに、そこまでが長い道のりです。今の環境、3ターン目にグレード3にライドやら超越してくるやらなので、それにどう対抗するか、がこれからの改善点です。また、ヴァンガードのパワーが12000〜15000になってきていること、トリガーのパワー上昇値が10000なことを考えていかないと初回超越も跳ね返されます。後半の条件の揃ったアレクサンドロスキチガイそのものなので、そこまでどう持っていくか、これからさらに研究していこう思います。すべては、真のクロリストになるために。なんだそれは。

 

 

 

 

ご質問やご意見ございましたらよろしくお願い致します。

では今回はこの辺で。