石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

【オラクルシンクタンク】のデッキ考察①:昔々のウィッチーズ

石崎です。

 

今回はPスタンの「ウィッチ」について好き勝手に語っていきます。スタンダードの「ウィッチ」は研究中なので後日にまた。

 

デッキレシピ

Gユニット

・『フローラルウィッチマスター ミミ』        2枚

・『静水の祭神 インチキシマイチキシマ』        4枚

・『恵みの霊神 アメノサグメ』            1枚

・『導きの天神 ワカヒルメ』             2枚

・『天上の主神 アマテラス』             1枚

・『エキサイトバトルシスター ばばろあ』       2枚

・『八千代の日輪 アマテラス』            1枚

・『護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイベックス』  1枚

・『来光神鷹 一拍子』                1枚

・『極天のゼロスドラゴン ウルティマ』        1枚

計16枚

 

グレード3

・『スカーレットウィッチ ココ』(新)        4枚

・『ウィスタリアウィッチ ゾゾ』           4枚

・『花占いの女神 サクヤ』              1枚

計9枚

 

グレード2

・『トパーズウィッチ ピピ』             4枚

・『お天気お姉さん しぇいく』            3枚

・『一利の一利の斎女 ナナセ』            3枚

・『イエローウィッチ メメ』             1枚

計11枚

 

グレード1

・『スプラウトウィッチ ロロ』            4枚

・『エメラルドウィッチ ララ』            4枚

・『バトルシスター だれもくーへんばーむくーへん』    2枚

守『バトルシスター ままれーど』           2枚

・『お天気お姉さん らっしー』            1枚

・『戦巫女 サヨリヒメ』               1枚

計14枚

 

グレード0

FV『リトルウィッチ ルル』              1枚

☆『サイキック・バード』(旧)             4枚

☆『オラクルガーディアン ミケ』(新)         2枚

☆『バトルシスター まふぃん』             3枚

引/守『ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト』(新) 1枚

引『アクアウィッチ ネネ』              1枚

醒『ネビュラウィッチ ノノ』              1枚

治『スフィア・メイガス』(新)            4枚

計17枚

 

ユニット考察

 

 

Gユニット

f:id:CapisSrutoqua:20190204003728j:plain

・お願いが必殺技(2枚)

ウィッチ指定のバーンかハンデスかを要求する娘。基本初回超越用。

フィニッシャーがイチキシマしかいないことを踏まえると、手札を削るor1ダメージ与える影響は少なからずあります。手札を捨てた場合、今後腐るであろうグレード0を捨ててくることが予想されるので、そのターンで一気に押し切りましょう。

なお、最終盤の止めとして撃つこともあるので2枚採用しています。

 

・インチキ効果も大概にしやがれ!(4枚)

ラクルのいつもの。トムの親友。説明不要のキチガイ効果。

 

・アメノサグメ(1枚)

初回超越用其の二。GB2を達成できるガード強要ユニット。

ヒットした場合はドロー加速とコスト回復ができるので次のターンへつなげやすいです。ただしあくまでヒット時効果なので過信は禁物。

 

・ワカちゃん(2枚)

デッキトップ固定効果。確実に☆を引きたいときは超越するのもアリですが、基本インチキシマに役目をもっていかれます。悲しい。

 

・主神アマテラス(1枚)

GB8。インチキシマのおかげで条件達成は容易のため、フィニッシャーというより中盤のつなぎとして採用。GB8がつなぎって意味わかんないですね。

 

・ばばろあ(2枚)

アドを取るGガーディアン。CBを消費するので使いすぎは禁物ですが、1アド取るので非常に便利です。

 

・日輪アマテラス(1枚)

高シールド要因&ソウル確保要因。特にこのデッキはあっという間にソウルがなくなるので其の確保に使うのが基本です。高シールドやデッキトップ操作もできるのは嬉しい。

 

・エイベックス(1枚)

役割としてはばばろあと同じですが、こちらはGB稼ぎとして使用するのが基本です。GB8を狙うときに。

 

・鳥(1枚)

趣味枠。素直にアマテラスにするべきかと思います。

 

・ゼロ☆ドラ

保険枠。基本インチキシマで決めてしまうので出番は少なめです。

 

・他の検討ユニット

各種スサノオさんは普通に採用しても支障はないと思います。出す頻度は入れ替え候補のワカヒルメやアメノサグメと変わらない気がするのでイラスト重視でこちらにしています。(21)はいいぞ。

 

グレード3

・ココ先輩(新)(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190204003800p:plain

デッキの主軸です。ソウルの枚数に依存しなくなりました。強い。

ギフト獲得&ドローとともに、ロロ・ピピの条件達成による展開&ドローでライドフェイズ中に一気にアドを取れます。そこから超越フェイズにはいるのでPスタンによく適応していると云えるでしょう。

ファントムブラストの方は基本的に使用しません。

 

・ゾゾ(4枚)

サブV。ヴァンガードは是非ともココ先輩に譲って欲しいところです。

Rでもヒット時効果を持っていますし、パワー的な面も踏まえて採用しています。基本は超越コストでしょうか。

先攻を取った場合、展開して3パンするのもアリといえばありです。

 

・サクヤ様(1枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190204004316j:plain

趣味枠。綺麗で可愛く美しい。リメイクください。

 

・他の検討ユニット

ココ先輩と同じく登場時に効果を発揮するククも良かったのですが、ギフトやパワーを考えるとゾゾを採用することになりました。新システムはどんどん悪用していきます。

 

グレード2

・ピピ(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190204003828p:plain

 

ウィッチにライドされるとSB1してドローする能力を持ちます。これ自分をブラストしてもいいんですよね?普通に強い。

ライドしてこそ真価を発揮するので4枚採用していますが、パワーが相手のターン中8000になってしまうので防御が薄いのが難点です。

 

・しぇいく(3枚)

デッキトップ操作要因。山札的な意味で早期決戦にしないといけないため、トリガーを引く確率を少しでもあげます。

グレード3をめくったときの効果は基本的に使用しません。

 

・ナナセ(3枚)

ゴリラアタッカー枠。インチキシマの締めの部分で使用します。ヒット時効果を使用したことは今のところありません。

 

・メメ(1枚)

デッキトップ操作ができるウィッチです。ミミちゃんのコストになることが多いでしょうか。

 

・他の検討ユニット

アタッカーとして『プロミス・ドーター』(新)を採用していることもありましたが、デッキトップ操作を重視した結果、今回は抜けています。もしかしたらナナセと入れ替わるかもしれませんが……焼きに強いのは単純にアドです。

トムさんはちょっと黙っててもらいました。普通なら入ります。

 

グレード1

・ロロ(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190204003927p:plain

このデッキの社畜枠です。グレード3以上のウィッチがVに登場するとソウルからひょこっと現れ、ブーストした攻撃がヒットするとソウルに逃げて1枚ドローできます。

序盤から展開できるユニットとして非常に優秀ですし、ライドしてものちに展開できるので何の心配もありません。役に立ちたいと言っていますが、十分役に立っています。

なお、グレード3以上といっているので、ミミちゃんへの超越時にもソウルから出勤できます。そういう意味でも、初回超越はミミちゃんになることが多いです。

 

・ララ(4枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190204004035j:plain

なぜかRRRを飾った謎深きウィッチです。効果は条件の重い手札交換なので効果というより「ウィッチ」名称を重視した結果です。

……私のお気に入りの1ユニットだから、というのが正解です。ごめんなさい。本当綺麗でかわいいじゃないですか……なんでグレード1……

 

・だれもくーへん(2枚)

超越サポートです。超越しないとパワーが足りないので採用しないといけませんが、最低限の2枚にしています。

 

・ままれーど(2枚)

グレード1守護者です。ドロー効果は採用枚数的に厳しいので別にしょこらでも構いません。

引トリガーを入れすぎると山札切れを起こすので、ノーマルユニットも採用しています。

 

・らっしー(1枚)

CC手段。「グレード3をめくったら」という不確定要素ですが、一応デッキトップ操作ができるので確率は高めです。

CBに関してはそこまで使用しませんが、ロロの効果を多発すると切れるのでその補助に。一応デッキトップ操作もできます。

 

サヨリ(1枚)

f:id:CapisSrutoqua:20190204004124j:plain

完全趣味枠。私の巫女好きの原点。

なお、Gユニットにアマテラス様はいらっしゃるので効果が全く使えないわけではありません。

 

・他の検討ユニット

真っ先に浮かぶ『テトラ・メイガス』(新)。ララやサヨリの部分をこの娘にするのはぶっちゃければ安パイですね。ワカヒルメの効果の一部をリアガードで行えるのは鬼強としか思えません。

 

FVについて

f:id:CapisSrutoqua:20190204004214j:plain

他のユニットがSBを要求する点や、先輩がソウルに依存しなくなったことでリストラの危機だったルルちゃんですが、Gユニットの超越時にもスペコできるという抜け道を発見したのでリストラ回避しました。コールの必要がなければコストにしてしまっても良いですし、リアガードが足りないならちょーんとコールしてあげましょう。

 

トリガー編成

☆寄りです。インチキシマのガード制限で押しつぶしたいその一心。

引や醒はトリガー効果よりも「ウィッチ」名称を重視した結果です。ミミちゃんのコストは多いに越したことはありませんし。

サイキック・バードを旧式にしているのは、序盤からソウルが欲しいという理由が大きいです。手札を減らさずソウルを増やせるのは単純に便利ですから。

コスト管理は比較的楽なので、治はすべてスフィア(新)でいいと思います。

 

 

 

基本的な動き・注意点

ロロ、ピピ、ココのライドが理想です。途中でサイキック・バードを挟むことでここのライド時に、

・ギフト獲得

・ココの効果で1枚ドロー

・ピピの効果でSB1、1枚ドロー

・ロロの効果でSB1、自身をソウルからコール

・ルルの効果で自身をソウルからコール

と実質SB4で「守護者1枚獲得&2枚ドロー&2枚R展開=単純な5アド」の流れができます。その後に超越フェイズが発生するので、超越コストが足りない場合も補えることがあるでしょう。

中盤から終盤はやっぱりインチキシマじゃねーか、になってしまうのが悲しいですね。

 

弱点・改善点

決め手がインチキシマしかないことに限ります。アドヴァンテージはウィッチで十分取れるのですが、そんなものは簡単にはじけとぶのが今のPスタン環境。インチキシマ以外のフィニッシュ方法をこれから模索していこうと思います。

また、CBを多少使うので、ダメージを止められると地味に刺さるので、それに依存しない動きを会得するのも課題ですね。多分そっちはなんとかできると思いますが。

Pスタンの中では適応した方なので、なんとか活かしていきたいところですね。

 

 

今回の構築は趣味的な部分が多いので突っ込みどころが多いとは思いますが、許してください。

では今回はこの辺で。カラパレ見てきます!