石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月5日のユニット:ついにカラパレの娘が判明だぞやばいぞ

今日は火曜日ということで今日のユニット以外にもいろいろユニット公開がありました。1枚ずつ見ていきます。

 

クールだけどどこかヤバそうな雰囲気

 

f:id:CapisSrutoqua:20190205225546p:plain

 

名前呼びやすいぞやったぁ!

 

Rに登場時にCB1/SB1を払うことでパワー+5000、他にRをコールしていれば1枚引ける効果です。

パワーが9000というだけでちょっぴり採用を考える娘ですが、コストを払えば1枚ドローしながら14000アタッカーになれるRでは優秀な娘です。ライドした時は考えないほうがいい……

他のRをコールしているという条件も、バミューダ自体がアドを取っていけるクランなので問題ないかと。リーゼロッテさんもいますし。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

パワー9000という点を活かし、『ダークメタル・ドラゴン』(新)で呼び出してあげるのがよいかと。手札から呼ぶ必要はないですし、コストでリアガードを退却させるので自ずと追加効果の条件を満たせると思います。

コストだけを見ると重い部類に入るので、どうにかケアをしていきたいところです。バミューダだけでみるならリッカだけで帳消しにできますね。何度もコールすることを考えるなら、安定の【ペイルムーン】がよろしいかと。

 

 

 

そなたぁああああああ

 

f:id:CapisSrutoqua:20190205230310j:plain

 

ソナタはアド取りゴリラちゃんだった!

 

カラパレの新能力、「旋律」が登場ですね。要するに自分の効果を他の「旋律」持ちユニットに共有できるということです。ソナタちゃんがカノンちゃんと協力するってイメージは最高です。

ソナタちゃんの効果は、VかRにいる間は自分のターン中パワー+5000する「旋律」能力と、Vにいる時CB1/SB1を払うことで山札の上から「旋律」能力を持つカードが出るまで公開し、出たカードをRにコールする効果です。

後半の効果でフィールドアドヴァンテージを稼ぎ、呼んだユニットまでも自身の「旋律」でパワー+5000するという、「パワーこそ正義」のソナタちゃんです。この子が2人並んだ場合、パワー+10000されることになりますね。

バミューダ自体がRでもアドを取れるクランである以上、後半の能力はおまけ程度になりそうですが、それでもパワー+5000の永続効果は馬鹿にできませんね。

安定さを求めるのであれば、今のところはソナタちゃんになりそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ぶっちゃけた話、この子でエクストリームする意味がないかもです……どっちも「旋律」に依存しちゃっているのでほんと仲間想いで浮気しない。こういう娘大好き。

強いて言うなら、後半の能力をある程度操作できる【オラクシンクタンク】や【ジェネシス】と合わせるといいかもしれません。また、常にパワーを上げられるということで「達成」の条件を満たす要因として運用するのもアリといえばアリだと思います。さらに言うなら、永続能力のパンプ能力なので、連続攻撃ユニットと合わせるとよいかと。それはバミューダでもできることなのでなんとも言えませんが……スピカと合わせるとパワー21000ですって。やべぇ。

案外ありましたね。スカウト多そう。

 

 

(あなたの手札)何もないんですね。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190205231004j:plain

 

おうおう、やらかしてくれたな、この天然っ娘。

かわいいぞかわいいぞ。

 

VかRに登場時、SC1できる「旋律」能力と、Vにいる時、SB3することでこのターンの間、相手は手札から2枚以上同時にコールしなければガーディアンをコールできなくなる起動効果です。

まずはSC能力から。主に自分の起動能力のコスト確保のために使用していくのが主になるでしょう。

「旋律」能力はフィールドにいるカードに限定されないため、手札の「旋律」能力持ちのカードにも共有されるとイカさんが言っていたような気がしますが、それは違うんでない?「ユニット」に与えるため、まだ「カード」である手札には参照されません。多分。ノーマルユニットとかだったら話は別かもですけど……ただし、コールされた時にはすでにユニットですので、効果発動に支障はないです。ちょっと思うところがあっただけです、すみません。

 

そして、SB3で行うのはスタンダードでよくあるガード制限。ターン中をフォースクランでやらかしてくれました。

完全ガード乙と言わせなくするのは鬼強の一言です。ただし、2枚が3枚に変わるだけなので刺さらないところは刺さらないです。守護者丸ごと封じる滝がおかしいんです。

ただ、ソナタちゃんとの「旋律」でパワーはごりごり上がっているので守護者を吐くかある程度の手札を消費するかの2択を強いることができるでしょう。強いですね。

問題なのはコストです。自分の効果で補助はできますが、今の所「旋律」持ちはすべてグレード3のため、コールを繰り返すのは難しいかと。乗り直し基本?知ってた。「旋律」持ちのグレード2以下がでたらまた化けそうです。でてほしくないんですけどね……VRまみれのデッキは嫌だ。

また、こちらにソウルを消費してしまうので他のユニットのコストが払いにくくなる点も無視できません。ソナタちゃんと比べると活かすのが難しい玄人向けのユニットだと思います。

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

SB3なんて、エクストリームならちょちょいのちょいかと。Gガーディアン1枚でちゃっちゃかためちゃいましょう。ソウルが溜まったら他のガード制限をつけて殴るのは素直に楽しそうです。

問題は、どのクランでソウルをためるかですが、フォースクランである【ジェネシス】が無難でしょう。デッキトップを操作しながらソウルを貯めるのです。ギフトを無視するのなら質を求める【ペイルムーン】もよいかもしれませんね。

 

 

では今回はこの辺で。いやぁカラパレ楽しみ。