石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月28日のユニット:現場のシャウトです!

今日で如月も終わりです。ほんとあっという間に過ぎていきますね。逃げ月っすわー。

では参りましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190228233031p:plain

 

シャウトさんお久しぶりでっす!お前のやかましい声大好き!

 

リアガード時、自身をレストすることでお互いの山札の上を1枚公開し、グレードの高い方は1枚引き低い方はSC1、同じであればお互いに1枚引く起動能力を持つグレード1です。

THE ギャンブルカードですね。グレードじゃんけんともいう。

グレードの高い方が手札アドヴァンテージを得られます。なお、グレードが低い方はSCできるのでまぁ悪くはないかと。同じグレードであればお互いにドローができますが、自身をレストする行為は決して軽くは無いですね。ブースト放棄してまでやることかというと微妙かと…

ただし、起動効果のためうまくアタッカーを引き当てればアタッカーの確保に繋がる逆転札になる可能性もあり、低パワーな点もレストするのであれば問題ないのでうまく使えればめちゃんこ強いと言えましょう。ライドしたら合掌

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

デッキトップを操作すれば、ほぼ確実にドローができます。よって、【ジェネシス】や【オラクシンクタンク】と相性が良いと言えます。ドローできる点も【オラクシンクタンク】との相性は良いですね。【ジェネシス】では、確実に相手のデッキを1枚減らせるカードとして、ライブラリアウトを狙う意味でも相性が良いと言えます。シャウトさん、社畜として活きる覚悟はあるか?

 

 

では今回はこの辺で。