石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生7、8日のユニット:メグちゃん可愛かったです。

旅行に行っていました。伊勢神宮。拝んだ後にいいお胸を拝んできました。罰当たりですね。

ではまいります、昨日と今日同時にドーン。

 

 

大変なことになるわよ、あなたも、私も。

f:id:CapisSrutoqua:20190308221517p:plain

 

秘蔵っ子って…お嬢様系?よく知らないけど…

 

ブーストしたバトル終了時、そのバトルにて相手がトリガーユニットをコールしていなければ自身をソウルインすることでユニット1枚のパワー+10000できるグレード1です。

基本的に、ガーディアンにコールされるのはシールド値の高いグレード0、すなわちトリガーユニットなので、パワーを上げたい終盤でのヴァンガード裏等の高パワーでの攻撃では基本的に効果が誘発しません。

そのため、リアガード裏におき、5000要求の攻撃を投げつけてやればいやらしい攻撃になります。パワー+10000の数値は小さいものではないので、フィニッシュ力もある程度持っていると言えますが、コストの都合で何度も使える能力ではないため使い所が難しいユニットと言えるでしょう。

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ソウルに逃げ込む効果のため、ソウルから引きずり出す【ペイルムーン】では毎ターン使用できます。秘蔵なのにこき使われるの可哀想。

問題の相手依存の効果誘発条件ですが、トリガーユニットを出させなければいいのでインチキシマ等でトリガーユニットのガード制限をかけてやれば確実に効果を使用できます。パワーを上げる能力なのでガード制限との相性は抜群ですね。

 

 

 

素足は見せられない。足ないけど

f:id:CapisSrutoqua:20190308222453p:plain

 

這い上がるガールというの、パワーワードじゃないすか。

 

リアガードに登場時、手札から2種類のグレード3を捨てることで山札からグレード4のカードをサーチできるグレード1です。

LIRの娘たちはおそらく全員グレード4のため、好きな子を引っ張ってくる娘のようです。ただし、コストとして2種類のグレード3、すなわち2枚のカードを捨てなければならないため、かなり重い効果となっています。

2種類という点は、LIRの子達の条件上問題ないのですが、グレード3を2枚というのはなかなか厳しいですね。一度グレード4になってしまえば、グレード3たちはアタッカーとしてしか使用できないのでそういう意味では噛み合うと言えます。

また複数積みは厳しいため、この子を頼りにすることはできなく、保険として入れるのが基本になると思います。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

好きなグレード4を引っ張ってこれるので、グレード4が今後も増えそうな【ロイヤルパラディン】に出張するのが良いと思います。Pスタンで考えればシズクちゃんと合わせてごりごりグレード3を引っ張ってきて好きなグレード4に乗っちゃいましょう。

コストに関しては、バニホ(新)のお力を借りるのも手です。

アホなことを言いますが、カオスブレイカー・クローズをコストにして『メサイアニック・ロード・ブラスター』を引っ張ってくるとハンデス呪縛しながら次にメサイアになることが可能です。

 

 

では今回はこの辺で。