石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月5日のユニット:いやーなんか焦り始めてません武士さん

行けると信じて大ヴァンガ祭2大YSチケット買いました。2連休とれるんでしょうか。

ではまいりましょう。今日は3枚ありますしんどい。

 

ギオンリーダー

f:id:CapisSrutoqua:20190405233602p:plain

 

オバロを週ヴァンにしないとかたまげたなぁ。

 

Vに登場時ネオフレイムを1枚まで蘇生する単発効果自動能力に加え、ヴァンガードにてソウルにグレード3がある時のアタック終了時に1回、CB1/手札2枚をコストにネオフレイムとともにスタンドしてドライブー1する単発効果と継続効果を合わせた自動能力を持ったグレード3です。

ドロップにネオフレイムがいればライドするだけで1アドを獲得できます。除去には優れた【かげろう】ですが展開は苦手なので地味にありがたい効果ですね。

また、ソウルにグレード3がある状態であれば、ネオフレイムとともに確定スタンドが可能です。フォースギフトを獲得したVがスタンドする脅威は言わずもがなで、素オバロと異なり確定のため相手からすればいやらしいことこの上ありません。おまけのようにネオフレイムもスタンドするので5回攻撃が約束されます。本当にかげろうかよ。

ただし、ドロップにネオフレイムがありにくい序盤ではバニラになってしまいますし、ガード制限をかけながらクリつけてぶん殴れる滝さんもいらっしゃるので採用する枚数のバランスが大事になってくると思われます。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ドロップにネオフレイムを準備するのなら、海賊に任せるのが手っ取り早いですね。回りくどいことをするのなら、パラディン系の能力で一度Rにコールしてから退却させるのも手です。

エクストリームであれば、最初のライドがこのユニットであっても他のユニットの能力でソウルに突っ込んであげればよいので非常に条件はゆるいです。【ジェネシス】や【ペイルムーン】、【ダークイレギュラーズ】なら簡単にいれられるでしょう。

Rもスタンドしますので、アクセルサークルを生成してあげるのも手です。その代わりフォースギフトを捨てなければなりませんが…

 

 

ギオンメイト

f:id:CapisSrutoqua:20190405234645p:plain

 

蛇じゃないすか。

 

リアガードにて、自分のグレートが殴った時そのユニットにパワー+5000、CB2を払えばクリティカルを+1できる継続効果自動能力を持ったグレード2です。

一度このカードを引いてしまえば、グレートの能力で蘇生できる都合で条件を揃えるのはそこまで難しくなさそうです。

この効果によって、ギフトをグレートに与えなくともある程度の火力を与えることができます。何が言いたいかというと、ネオフレイム自身にギフトを振ることができるということです。せっかく立ち上がっても攻撃が当たらなければ意味がないので結構大事な能力と言えますね。

追加でCB2を払えばグレートにクリティカルを与えることができます。クリティカル増加は決めの時にはありがたい効果ですがコストが重いのがなかなかきついですね。

なお、殴るグレートがヴァンガードである必要はないので、手札に余ったグレートをRに並べても18000で叩けるようになるのは覚えておいた方がよさそうです。

グレートがいないとバニラな点は無視できないので、積みすぎには注意です。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

グレートを量産することでパワーを上げる回数が増えます。植物の力をお借りしてみーんなグレートにしてしまいましょう。

グレード3を要求されるのでどうにかしてグレートをフィールドに呼び出したいところですね。サーチ範囲の広い騎士王サポートとか…と言おうと思ったんですが、カトリーナちゃんがあほみたいなリクルート能力を連れてきたのでそちらに任せると良いかと。

エクストリームではないですが、ちゃんと双闘する方のグレートさんのレギオン時のパワーが1000上がることになりましたね。地味にありがたいのかもしれません。

 

 

おまけがなかなかなんですが。

f:id:CapisSrutoqua:20190406000007p:plain

 

すごーい!君はドローできるフレンズなんだね!

 

ヴァンガードにてアタックのヒット時1枚ドローする単発効果自動能力に加え、リアガードにて自ターンに相手のリアガードが退却した時、自身を生贄に1枚ドローする単発効果自動能力を持ったグレード1です。

ヴァンガードではヒット時1枚ドローと単純で強い能力があります。後攻でのライド筆頭にしても問題ない性能ですね。

リアガードでは相手R退却時に1対1交換ができます。メインフェイズだとあまり活きない能力ですが、バトルフェイズにてブーストし終わったこのユニットを退却させてドローすることで、相手の除去に備えながら手札増強ができます。効果で退却させる必要はないので殴り殺しても誘発することは覚えていて損はなさそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

V時効果は、頑張って引くしかないですね。やるならG1速攻でしょうが、今の環境では非常に厳しいです。

R時効果を生かしやすいのは、ドロップにグレード1を要求し、能力で相手Rを焼く【シャドウパラディン】が挙げられるでしょうか。もしくは【ダークイレギュラーズ】の媚態と合わせると無駄がないと思います。

 

 

では今回はこの辺で。