石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月23日のユニット:焼いたり強くなったり守ったり

大ヴァンガ祭へ向け、宿を確保しました。あとは交通手段ですね。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190423234643p:plain

 

ワイルドダロォ(古い

 

V/Rに登場時、CB1/SB1で自身と同じ縦列の相手Rを全退却させ、1枚以下しか退却できなかった場合ターン中自身のパワー+15000される単発効果と継続効果の合わさった自動能力を持ったグレード3です。

ノヴァでまさかの焼きがきました。Vに乗った場合は、ギフト獲得と同時にパワー+15000とおまけで1体焼きがついてきます。Rにコールした場合は2枚焼きも可能ですね。「退却させた数が1枚以下」ということで、『プロミス・ドーター』等の退却しないユニットがいた場合でも能力が完全に腐ることはありません。

ただし、使い切りの能力という点や、連続攻撃には全く貢献できない点には気をつけないといけません。単純にパワーアタッカーとして使うとしてはコストが少し重いですしね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

登場時効果は基本的にバウンスして再利用するものなので、魚と合わせると良いかと思います。またはドロップやソウルから使い回すラミラビクランでも活かしやすいですね。

退却させることで誘発する能力のある【かげろう】と合わせてみるのも面白いかもしれません。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190423235409p:plain

 

クラッカーと言う割に仲間と協力するんやな。

 

Rにて、アタック時自分の他のR1枚につきパワー+3000されるグレード2です。

 

アクセルクランということで、展開できるRの上限はありません。適当に前列に並べてやるだけでも十分な火力になってくれます。

ただし、素のパワーが8000とかなり低めでライドした場合は悲しみを背負うことを忘れてはいけません。自分がクラッシュされちゃいますね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

アクセルクランで展開できるクランと合わせるのが無難でしょう。要するに【ゴールドパラディン】か【グレードネイチャー】と相性が良いですね。特にグレネはアクセルサークルを作りながらRを展開できるハム太郎はむすけがいるのでパワー+6000は保障されますね。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190423235908p:plain

 

お前、男なの?おにゃのこなの?

 

Rにて、ヴァンガードがアタックされた時、SB1で自分のダメージゾーン1枚につきターン中自身のシールド+5000するグレード2です。

アタッカーとしては全く活躍できませんが、その分防御札としてはかなり優秀な性能をしています。最大で30000のシールドは破格ですね。プレイの順番の都合で、コストを無駄払いする心配もないので案外気軽に使用できそうです。手札から2枚以上同時でなければGへコールできない制約も、このユニット1枚ですり抜けられることも多そうです。

ただし、インターセプトを封じられると能力も実質無意味になってしまうので、環境に左右されやすいユニットと言えます。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

まずはこのユニットをRに準備しないといけないので、【ロイヤルパラディン】等による展開補助は必須でしょう。直接Gにコールしても能力は誘発されないので、手札に来た用にシトロン等の相手ターンでのコール要員も必要になってくると思います。

地味にソウルを食うので確保する用のユニットの採用も大事になってきますね。

 

 

では今回はこの辺で。