石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月24日のユニット:運命に答えあるべき形に

世の中気力だけではなんとかならないこともあります。仕事で轟沈しました。「頑張った」の言葉にマジで泣いた。情けねぇ。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190524225253p:plain

 

ディメポの影の功労者さん!お帰り!

 

Rにて、パワー30000以上のユニットをブースト時CB1でグレード0以外のガード制限を付与する継続効果自動能力を持ったグレード1です。

基本的にパワー30000以上となるとVとなるのですが、相手からすると守護者を切りたい攻撃なのでそこまで刺さらないと思いがちです。ですが、逆に言えば守護者切ってね(ニッコリ)と言えるのですから、鬼強なユニットと言えます。プロテクトはグレードを持たないため、プロテクト封じにもなる点も優秀です。

もしくはリアガードをブーストした際でも誘発することを狙って、Rでトリガーをはかせる動きも可能です。

使い方次第ではすごくいやらしいユニットになりそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

雑なのを言えば、ゾーアでコールしたユニットをブーストしてやればグレード1守護者を無効化できます。相手によってはぶっ刺さりますね。

また、インチキシマと合わせてやることにより、手札/Gガーディアンの防御を完封できます。【オラクシンクタンク】の手札アドの取り方に任せれば巣引きできる可能性も高いと思います。

 

 

では今回はこの辺で。