石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月17日のユニット:魂を導くのを甘く見ないでよねっ!

会社の同期で出かけることになり、ドライバーをやることになりました。ひどい貧乏くじひいた。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190617194951p:plain

 

太ももエッチぃ…

 

Rにて、相手の守護者が手札からGに登場時、自Vがグレード3以上であれば、CB1で1枚引く単発効果自動能力を持ったグレード1です。

ガードステップにドローできる可能性を持った珍しいユニットです。完全に相手依存ですが、守護者を使ってこないファイトはまずないので発動の機会は確実にあると思います。

ただし、【ロイヤルパラディン】のCBはかつかつなので、こっちに枠を割く暇があるかどうか、バトルフェイズのドローのためこのターンの戦力増強には貢献できないなど問題点も多いので扱いが難しいユニットですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ドローできる、守護者を出させるやつといえば…プロテクトをはかせる昔のインチキシマと合わせるのが正しいかなーってザコい頭の私は思います。まぁ、インチキシマを使う時ってフィニッシュする時なのでドローの意味が薄いのが泣けるところなんですが…。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190617195609p:plain

 

底力とか言いながら奮発しているのどうなの…?

 

Rにて、アタックorブースト時自Vがグレード3以上なら、SB1で自身のパワー+10000する継続効果自動能力を持ったグレード1です。

 

グレード3以上という遅い条件ですが、パワー+10000というなかなかなパワーアップを見せてくれます。ブースト/アタック時と色々扱いやすいのも良いですね。底力はあるね確かに

ただし、【ロイヤルパラディン】にてパワーはそこまで困っていないので、こちらに割く枠があるか…という泣ける問題があります。枠が本当にないんですよねぇ。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

素直にアタッカー兼ブースターとして機能するので、後列からアタックできるようにしたりスタンドさせて再度殴らせたりと扱いやすさはピカイチですね。その代わり毎回ソウルを要求してくるのでソウル肥やす系のクランの手助けは必須となりそうです。

 

 

では今回はこの辺で。