石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

WGP2019東京お疲れ様でした

パッシーのデッキ構築を出すと言ったな、あれは嘘だ。

 

 

正確にはそっちまで手が回っていないだけなのですが…カラパレで精一杯感。

 

さて、WGP2019東京お疲れ様でした。

一応私自身も参加させていただきました。そのときの感想等を私が話すのもなんなので代理としてこの方々にお願いしようと思います。これからもこっち路線でいきますんで、私自身はこちらに出てくる回数は減りますんでそのつもりで。ではお願いします。

 

セレナ こんにちは、セレナだ。変わらず5という数字は美しいな。

 

カノン えっと、カノンです。変わらずセレナさんのいうことはわかりません。

 

 ブログ主に変わって今回のイベントの出来事を語っていくぞ。カノンはフォローをよろしく頼む。 

 

カノン あ、はい。頑張ります。

 

 最初はなぜか参加することになったトリオファイトについてだ。メンバーは通称バハムート様と全力疾走してきたPさんだな。

 

カノン それだけ聞くといろいろやばい人のようですね。何があって全力疾走したのでしょうか…。

 

 まぁいろいろあったんじゃないかな。使用クランはバハムート様が【ゴールドパラディン】、Pさんが【リンクジョーカー】だな。

 

カノン ブログ主はいつも通り【バミューダ△】ですね。主張の激しいプレイマットとスリーブなので一目瞭然です。

 

 そんなわけで第一戦だ。相手も【バミューダ△】、軸はリヴィエールさんだな。

 

カノン いち早くトップアイドルをたくさん手札に握って速攻勝負を仕掛け、登場時能力で手札も減らないという絶賛環境デッキのようですね。

 

 さすが伝説と云われた先輩だな。ブログ主が先攻だったのだが問題なのが…

 

マリガンで3枚チェンジしたらヒール3枚きたわ。グレード1ないわ。オワタ。

 

カノン ひどい事故ですね。シールドが多いのは良いのですが、初手にヒールトリガー3枚は泣けてきます。

 

 そんなわけで開幕からどうしようもない感じとなりスタンドアップ早々Gアシストしたんだけど…

 

カノン …あ、もう大丈夫です。言わなくてもわかったので…

 

 まぁ察しの通りアシスト失敗というわけだな。リヴィエール先輩相手にこれはどうしようもない。無慈悲に沈んでいった。

 

カノン グレード3のソナタにライドする前に決着がつきましたね。虚しいです。

 

 他の二人も敗北となり、早速1戦目から1敗。気を取り直して2戦目といこう。2戦目の相手は【たちかぜ】。こちらも先攻を取れたから一安心だな。

 

カノン 先攻を取られるとこちらがグレード3になる前に決着がつきかねませんからね。先攻を取れたのであれば早めにリソースを削りに行けますので一度テンポを取れれば優位に立てます。

 

 なんやかんやでグレード2ソナタ×4+グレード3ソナタ+キャロという意味不明な陣形で押し切れた。チームに貢献できたな。

 

カノン さすがソナタです。完璧です。

 

 (変わらずソナタへの執着がすごいな…)チームとしてはここで敗退。撃墜王へ向けてデッキ回しとこうってことになったら、なんか遅刻したらしい。

 

カノン 計画性のなさが露呈しましたね。ブログ主は出る気がなかったようなので調べもしていませんでしたが。

 

 30分の遅刻は大きいな。そんなこんなでブログ主は8人トーナメントへ出陣したのだが、結果は無残なものだったな。

 

カノン 少しは勝てるよう頑張ってください。

 

 あとひと押し足りないことが殆どだったな。どっちかというとプレイングの問題だろうから練習あるのみだぞ。ただ気になったことが一つあってだな…

 

カノン なんでしょう?

 

 グレード2カノンの能力を知らない人が多い。

 

カノン …え?そ、そうなんですか?私そんな空気ですか?

 

 正直、採用率は高くないからな。逆にそこが利点だったりするんだけど…

 

カノン …まぁ、アトランティアから逃げてきた私ですし、ソナタやキャロさんに比べたらそうなってしまうのは仕方ないですよ…

 

 そんなネガティブにならなくてもいいじゃないか…。どっちかというとキャロがおかしいだけだと思うぞ。先輩方といつも一緒だしな。

 

カノン そりゃ映画に出演するほどの実力ですから…逃げてきた私とは全然違います…

 

 (うん、これはどうしようもないな)さ、さて、そんなこんなで8人トーナメントも疲れてきたのでフリーファイトに向かったわけだな。架空ファイト勢といろいろ話ができて楽しかったぞ。

 

カノン Pさんは無事撃墜王となったようです。おめでとうございます。

 

 トリオの時にはボロボロだったからどうなるかと思ったけど、なんとかなったようでよかった。

 

カノン 知り合いから成果を上げる人が出ると素直に嬉しいですね。…煽り甲斐もありますし。

 

 煽りはほどほどにな。そんなわけで最後はずっと食べられてなかったご飯を食べて解散となったわけだ。

 

カノン お魚料理じゃなくてよかったです。複雑な気分になるので。

 

 そ、そうだな…とまぁ、こんなわけでいろいろ勉強になることが多かったというか、未熟さが露見した日になったわけだな。また一から頑張らないといけない。

 

カノン ぜひとも私の能力が見直されるよう頑張ってほしいです…

 

 (全然強いんだけどな…そしてなんにも触れられないフィナちゃんはやっぱり許されないのか…)

 

 

fin.