石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

遊戯王デッキ考察其の4:聖女は龍と縁がある!?【儀式乙女青眼ドラグマ】

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

巫女ってなんなんだろう。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

えっと、神に仕える女性のこと…でしょうか。どうしてこんなことを訊かれたのかはわかりませんけど…

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

そんなわけで以前キャロが持ってきてくれた【ドラグマ】を私なりに改造してみたぞ。改良ではないのがポイントだ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

あ、はい。

 

デッキコンセプト

f:id:CapisSrutoqua:20200627222057j:plain

 

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

いろいろ混ざりすぎ。なにこれ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

簡単に言えば、【儀式青眼ドラグマ】になるな。『天底の使徒』の隣のカードも同名カードだ、スリーブを紹介したかっただけ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

混ぜるメリットとは…?

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

まず、儀式青眼がEXデッキに依存しないということ。儀式召喚はメインデッキのモンスターを使用するので、ドラグマの邪魔にならない。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

なるほど…そして大事なのがEXデッキの『虹光の宣告者』でしょうか。

f:id:CapisSrutoqua:20200627222558j:plain

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

そうだな。『教導の大神祇官』で落とすカードとして優秀な1枚だ。攻撃力が低いので『天底の使徒』で落とせないのが欠点だが…

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

一番気になるのが『青き眼の乙女』ですね。どうしてフル投入なんですか?

f:id:CapisSrutoqua:20200627222959j:plain

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

これはだな、ぶっちゃければ趣味だ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

だと思いました。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

ただ、全く使えないというわけではないぞ。手札に対象を取れるカードがあればデッキから『青眼の白龍』を呼べるわけで、そこからS召喚なりリンク召喚なりできるわけだ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

「禁じられた〜」関連はそのためのカードってことですか。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

そういうカードがなくても『転生炎獣アルミラージ』に変換できるからドラグマの動きができる。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

なんかもったいない気もしますが、受動的な乙女を立てて終了よりはマシでしょうか…。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

最後にドラグマも青眼もレベル8が多いということだ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

ランク8を立てやすいということですか。まぁドラグマするターンは特殊召喚できませんが、『トレード・イン』に対応できるのは優秀ですね。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

出すランク8は『神竜騎士フェルグラント』だな。

f:id:CapisSrutoqua:20200627223745j:plain

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

単純に1妨害としても使えますし、対象を取る効果のため乙女で『青眼の白龍』をリクルートできますね。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

まぁ基本は妨害として使用するだろうな。コンセプトとするならこんな感じだ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

青眼が強く出ながらも、決して【シャドール】も抜かないのが流石です。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

かついれているシャドールは『影依の巫女エリアル、墓地の厄介なカードを除外できれば…という期待を寄せて採用した。巫女だし。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

あ、はい。

 

欠点

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

まぁ火力重視にしている都合で戦闘破壊に依存しやすいという点だな。除去手段も破壊に特化しているため、耐性があるカードには弱い。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

火力重視と言いながら、基本3000が限界なのが辛いかもしれません。最近は耐性付きの3500打点も多いですし。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

また、高レベルモンスターも多いので事故率が比較的高いのも欠点だ。手札フレンズもいないので初手で事故ると苦しい決闘になるのも間違いない。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

趣味寄せの構築になったってことですね。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

最近じゃあドラグマ対策も増えてきているからなおさら戦いにくいな。多少のモンスターであれば儀式モンスターでワンキルするんだけど。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

カオスMAXの火力はやばい。

 

おまけ

 

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

まとめると、融合儀式シンクロエクシーズリンク全てを行う楽しく可愛い社長デッキだ。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

なにそれアドすぎる。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

ただ、悔しいところが一つある。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

な、なんでしょう。だいたい想像つく…

f:id:CapisSrutoqua:20200113230014p:plain

F・G・D』や『クインテット・マジシャン』入れたかった。5という数字は美しい。

f:id:CapisSrutoqua:20200113230255p:plain

だと思いました。