遊戯王デッキ考察其の6:影神と征く閃刀姫の伝説!?【閃刀ラードールカグヤ】
うぅ…霊使い難しいよ…
だ、大丈夫ですか、ソナタ…?
あ、カノン…大丈夫、きっと完成させてみせるから!今回はこのデッキを紹介するよ!
わ…いろいろ混ざってる…なにこれ。
ブログ主の好きを突っ込んだデッキ其の1、【シャドール】だよ!
回るんですか?これ。
1.回るかどうかについて
といっても、やり方は普通の【シャドール】と同じだよ!先攻だと3枚初動になってしまうのが辛いところだけど、この3枚が揃えば…
この2枚を相手フェイズで並べることができるよ。
えっと、ミドラーシュで特殊召喚を1回に制限するけど自身は効果破壊できず、戦闘破壊しようにもアストラムの効果でアストラム自身しか攻撃できない制約があってアストラムは特殊召喚されたモンスターとの戦闘では実質無敵で効果対象にもできない…
そしてこのアストラムは『I:Pマスカレーナ』をリンク素材にしているから効果破壊もされないよ。
うーんなかなかのロックですね…破壊以外の除去を使うか効果を無効にしなければ突破できないのにも拘らず、其のモンスターの展開を制限されてしまっています。
モンスター主力となっている今ではかなり刺さると思う。あ、ベストなのは『シャドール・リザード』と『神の写し身との接触』、『妖精伝姫ーカグヤ』の3枚が揃った時だよ。展開方法はこちら!
『妖精伝姫ーカグヤ』を召喚、召喚時効果で『妖精伝姫ーシラユキ』を手札に加える
『神の写し身との接触』を発動、手札の『シャドール・リザード』と『妖精伝姫ーシラユキ』で『エルシャドール・ネフィリム』を融合召喚
ネフィリムの特殊召喚成功時効果とリザードの効果発動、デッキから『影光の聖選士』と『影霊の翼 ウェンディ』を墓地に送る、ウェンディの効果でデッキから『影依の巫女 エリアル』を裏守備表示で特殊召喚
ネフィリムとカグヤで『クロシープ』をリンク召喚、ネフィリムの効果で墓地の『神の写し身との接触』を手札に戻す
墓地のネフィリムと自身を除外し『影光の聖選士』の効果発動、エリアルを表側守備表示に変更、エリアルのリバース効果で除外されているネフィリムを『クロシープ』のリンク先に特殊召喚
ネフィリムの特殊召喚成功時効果と『クロシープ』の効果発動、墓地のカグヤを特殊召喚しデッキから『影依の偽典』を墓地に送る
ネフィリムとエリアルで『I:Pマスカレーナ』をリンク召喚、ネフィリムの効果で墓地の『影依の偽典』を手札に加え、マスカレーナとクロシープで『双穹の騎士アストラム』をリンク召喚、『影依の偽典』をセットしてターン終了
相手のメインフェイズに『影依の偽典』を発動、其の効果で「シャドール」モンスターと闇属性モンスターを墓地から除外し『エルシャドール・ミドラーシュ』を融合召喚
アストラム&ミドラーシュに加えてフリーバウンス効果のあるカグヤもフィールドに立てることができるよ!
これでもかって感じでモンスターに強いフィールドになりますね…魔法罠での対策が必須になりそうです。
要するにこの展開はアストラム&ミドラーシュ&レベル4以下のモンスターの展開ができるんだよ!カグヤが引けなかったら普通の「シャドール」モンスターでもいいし。
【シャドール】としてはこんな感じですよね。それで、他のテーマはどういう意味での採用なんですか?
2.「閃刀姫」の採用
まずはこの美少女テーマから!
えっと、このテーマは「メインモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合」に使用できる魔法カードがメインで「墓地の魔法カードが3枚以上」なら追加効果を発揮できるものですよね。【シャドール】はある程度展開するから相性がいいかと言えば微妙な気がしますけど…ソナタはどう考えているんですか?
確かに後半になると腐りやすい傾向になるのは否定しないよ。でも初動であれば話は別。
というと…?
【シャドール】は条件が揃えばデッキ融合ができるテーマだけど、先攻1ターン目は手札・フィールド融合せざるをえないじゃない?
確かに、EXゾーンから特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在すれば『影依融合』によるデッキ融合で爆アドを稼げますが、先攻ではまず無理でしょうね…
そうなると大事になるのが手札の質なんだ。融合するには手札に融合魔法カードと融合素材を揃えないといけない。それを揃えやすくするためのテーマなんだよ。
…??具体的にはどうやるんですか?
結局は運次第なんだけど…光属性がない場合なら、『閃刀起動ーエンゲージ』で『閃刀姫ーロゼ』をサーチすれば揃うよね?「シャドール」モンスターがない場合はエンゲージから『閃刀術式ーベクダードブラスト』をサーチしてワンチャンを狙うんだよ。
なるほど…これで「シャドール」モンスターが墓地に落ちれば効果で融合素材が揃えられるかも…ってことですね。そんな使い方をするとは…
相手にも墓地アドヴァンテージを与えてしまうのが難点だけど、何もできないよりはマシだよね。また、ネフィリムのおかげで魔法カードもデッキから墓地に送りやすいから、「墓地に魔法カードが3枚以上」という条件も揃えやすいよ。
強欲なエンゲージができなくもないってことですか…
どうしようもない時はエンゲージからロゼサーチのロゼ召喚、『閃刀姫ーカガリ』をリンク召喚、エンゲージ回収の再び効果発動、ベクタードブラストをサーチして墓地を肥やす動きをして次に備えたいね。
うーんそれにしても運試しか…なんか私の効果を思い出す。
ソナタのガチャは確定ガチャじゃないですか。
3.神について
一番の問題はこれですよ。どうして『ラーの翼神竜』が採用されているんですか?
【シャドール】は特殊召喚されたモンスターに関してはある程度戦えるんだけど、それは融合が通った時の話でそこを止められると苦しいのがあるんだよね。
あくまで融合テーマですからね…
だからそこを止めてくるモンスターを倒しにくいというか、手札次第では倒せないことも多い。そこを補うためのカグヤだったりもするんだけど、対象耐性があったらそれでお陀仏になっちゃう。
最近だとドラグーンですね。まぁあっちは闇属性なので効果を使わせてしまえば『影依の偽典』で処理できるんですけど…もしくは『超融合』でしょうか。
そこで大量展開してきた相手を丸ごと生贄にするラーがでてくるんだよ。
さすがソナタ。やることがえげつない。
それに生贄3体を揃えること自体は【シャドール】は苦手じゃないし、手札に腐った不死鳥も『エルシャドール・アプカノーネ』で処理ができるよ。
あぁ…そんな使い方もあるんですね。
あとはやっぱり、ワンショットキルって楽しいよね。ゴッド・ブレイズ・キャノン!
やっぱりソナタはゴリラですね。
4.まとめ
融合テーマなだけあって、事故率の高さからは逃れられないけど、それでも回しやすいいいテーマだと思うよ。ストラクチャーデッキも出ているから集めやすいし初心者にお勧めできるね!
高かったカグヤやエンゲージも再録が来ましたし、ラー要素を外せばかなり安く組めそうですね。
昔は『影依融合』が高かったからなぁ…本当にいい時代になったよ。
それで、霊使いはどうなったんですか?
…あぁあああ。霊使いドールぅ…
シャドールというかミドラーシュから逃れられないブログ主。