石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

遊戯王デッキ考察其の1:良き力だ!?【融合ヴァレット】

セレナよき力だ。

え、なんですかいきなり…

セレナ今回は遊戯王ヴァレットデッキを紹介していくぞ。

 いきなり違うカードゲームが出てくるんですね…。

セレナ投稿主のメインはバミューダだからな…強化が来るまで待機勢なんだよ。仕方ないので他のカードゲームに媚を売る。

あ、はい。

 

①ヴァレットとは

セレナまずはどういうテーマなのか紹介をしていこう。

ヴァレット、ですか…銃とか砲とかのイメージがありますね。

セレナまぁ見た目はそんな感じだな。ヴァレットの特徴としては主に5つあるぞ。

(無理やり5つ作るつもりでしょうか…)

 

  1. みんな闇属性
  2. みんなドラゴン族
  3. 基本破壊され墓地に送られるとエンドフェイズに別名ヴァレットをリクルートできる
  4. 基本リンクモンスターに対象を取られると自爆して追加効果発動
  5. 格好いいしリボルバーの良き力

 

やっぱり無理やり5つにしてきましたね…!

セレナ見た目は大事だぞ?それにキャラごっこができるのは楽しい。

大事な要素の一つではありますけど…

セレナでは一つずつ見ていこう。①と②はヴァレットだけでなくヴァレットから出てくるEXデッキのモンスター全般に言えることだな。

種族属性が統一されているということはそれぞれのサポートの恩恵を受けられる反面、『センサー万別』等の阻害を受ける可能性がある欠点もでてきますね。

セレナまぁメリットの方が大きいと言える。次に③と④だが、これが一番の特徴だな。

えっと、要するにリンクモンスターメタになり得る…ということでしょうか?

セレナ確かにそうとも言えるが、対象に取ると効果が発動するのに相手がわざわざ効果を使ってくれるわけがないだろう?

じゃあ、どうすればいいんですか?

セレナ自分のリンクモンスターで対象を取るんだ。

なるほど…自発的に発動するんですね。

セレナ大事なのは自爆後の効果だ。効果処理時に発揮される都合で、どの効果も対象に取る効果になり得ない。よって対象に取れない」カードであったとしても対処できるんだ。

「選ぶ」は対象に取らない記述ですからね…納得し難いですけど。

セレナそして、エンドフェイズに別のヴァレットがデッキから飛んでくる。この効果は破壊されて墓地に送られればなんでもいいから戦闘破壊等でも対応できる。

息切れしにくいテーマということですね。ただ、エンドフェイズという遅いタイミングなので、其のターンの間に決着をつけられてしまうこともありそうですが…。

セレナそこはプレイングでカバーするしかない。まとめると、破壊をトリガーとして展開/妨害を行なっていく闇属性ドラゴン族テーマということになるな。

 

②主要モンスター(メインモンスター編)

 

セレナ次に主に使用するモンスターを紹介しよう。

ここからが本番ですね。

 

・『ヴァレット・トレーサー』

 

セレナヴァレットの要のモンスターだ。レベル4のチューナーで、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象に、それを破壊して同名以外のヴァレットをリクルートする誘発即時効果を持っているぞ。

…どうしてフリーチェーンなんですか!?強すぎる…

セレナそう、誘発即時効果のため、魔法罠の発動にチェーンして其のカードを対象に取ることでアドを取ることができるんだ。また、相手の効果にチェーンしてエスケープするといった使い方もできる。まさにテーマの要だな。

ただ、効果発動後は闇属性しかEXデッキから特殊召喚できなくなる点には注意が必要そうです。チューナーなのでハリファイバーに繋げたいところですがそううまくはいきませんね。

 

・マグナヴァレット・ドラゴン

セレナ次に紹介するのはヴァレットの除去の要だ。レベル4で、リンクモンスターに対象に取られると自爆して相手モンスターを1体墓地に送れるぞ。

なるほど、対象を取らない破壊以外の除去ができるんですね。レベル4なのもトレーサーと一緒なので色々活かせそうです。

 

・アブソルーター・ドラゴン

セレナヴァレット名称は持っていないが、大事なモンスターだ。レベル7で、自分フィールドにヴァレットがいると手札から特殊召喚できるルール効果に、墓地に送られるとヴァレットをサーチできる。どこからでも墓地に送られればOK。

えぇ…全てが強すぎる…特にサーチ効果の条件がゆるすぎませんか…?

セレナこのカードを墓地に送ることが重要になってきそうだな。しかもドラゴン族だから『竜の霊廟』に対応しているのも強みだ。

霊廟や『おろかな埋葬』がトレーサーになると考えると、これでトレーサー7枚積みですね。やばそうです…。

 

③主要魔法・罠カード

セレナ次に魔法・罠カードを紹介していこう。

ドラゴン族というだけで十分なサポートがありますが、ヴァレット独自の強さを引き出すカードはあるんでしょうか…。

 

・クイック・リボルブ

セレナデッキからヴァレットをリクルートする速攻魔法だ。

其の時点で意味不明です。

セレナかつターン1回の制約はない。

馬鹿なんですか?

セレナヴァレット版「緊急テレポート」というべきだな。エンドフェイズに破壊されるという点までそっくりだ。

何かしらの素材にしてしまうので、其のデメリットはないようなものです…これでトレーサー10枚積みですか…。

 

・リボルブート・セクター

セレナヴァレットの攻守を300上げる永続効果と、1ターンに1度、手札からヴァレットを2体特殊召喚するか相手フィールドのモンスターと自分フィールドのモンスターの数が同じになるように墓地のヴァレットを蘇生できる起動効果を持ったフィールド魔法だ。

どっちかというとメインは展開効果でしょうか。劣勢の場合は墓地から蘇生できるのはいい保険ですね。

セレナなお、専用サーチがいる模様。

頭おかしい。

 

④主要モンスター(EXモンスター)

セレナここからが大事、エースモンスターの紹介だ。

ま、まぁ展開カードがぶっ壊れでも出てくるモンスターがしょっぱかったら…

 

・ヴァレルエンド・ドラゴン

セレナヴァレットの先にいる「ヴァレル」モンスターの頂点だ。戦闘・効果で破壊されず、モンスター効果の対象にならず相手モンスターに1回ずつ攻撃でき、1ターンに1度、フィールドの効果モンスター1体と墓地のヴァレット1体をを対象にフィールドのモンスターの永続効果無効後対象ヴァレットを蘇生するチェーン不可の誘発即時効果を持っている。攻撃力は3500だ。

あぁあああ。何言っているんですか、こいつ…

セレナなお、リンク5だ。

やっぱりそこが大事なんですか。

セレナ当然。召喚条件は効果モンスター3体以上

条件ゆるゆるです。

セレナだが、魔法・罠には対象を取られてしまうから決して万能ではないな。だが全体攻撃も持っているしフィニッシャーとしては十分。

 

・ストライカー・ドラゴン

セレナリンク1のモンスターで、リンク召喚成功時『リボルブート・セクター』をサーチする誘発効果、自分フィールドのモンスターと墓地のヴァレット1体を対象に、フィールドのモンスターを破壊しサルベージする起動効果を持つ。

どの効果も強すぎる。特に召喚成功時効果…これでフィールド魔法の採用数を減らせます。

セレナこのモンスターのおかげで、トレーサー1枚で効果無効1回の妨害構えが完成できる。

1枚初動は強いの一言。

 

・ヴァレルロード・S・ドラゴン

セレナレベル8のシンクロモンスターで、S召喚成功時墓地のリンクモンスターを装備して其のモンスターのリンクマーカーの数だけ自身にヴァレルカウンターを乗せる誘発効果、1ターンに1回、相手の効果発動時にカウンター一つ消費で発動無効にする誘発即時効果、装備カードの攻撃力の半分だけ攻撃力を上げる永続効果を持つ。

色々盛りすぎです。使用回数に制限のついたクリスタルウィングじゃないですか。

セレナ魔法罠も無効にできるあたりあっちよりたちが悪いな。先攻1ターン目はとりあえずこのモンスターをS召喚することを第一目標にするべきだな。

見事なまでのエソタメモンスター…

 

・ヴァレルロード・F・ドラゴン

セレナさて、最後はこいつだ。

まさかの融合モンスター。使われているイメージがあまりないんですが。

セレナ思っている以上に馬鹿にできないぞ?素材は闇属性ドラゴン族モンスター2体。1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体と相手フィールドのカードを対象に破壊する誘発即時効果、墓地の自身を除外し墓地の闇属性リンクモンスターを蘇生する起動効果を持つ。

またフリーチェーンですか。

セレナ其の効果も強いし、自壊後墓地の強力リンクモンスターを蘇生することもできる。まぁ其のターンは蘇生モンスターの効果は発動できないが、効果が無効になるわけではない。

要するに、ヴァレルエンドの全体攻撃や耐性は無効にならないということですね。気狂いです。

 

⑤デッキ構築

 

セレナそれらをまとめて、投稿主なりに組んだ構築がこれだ。

変わった構築ですね。

セレナ融合を主軸に置いているからな。ヴァレットというとリンク召喚を主体とする印象があるかもしれないが、この型は融合にも対応している。

どういうメリットがあるんですか?

セレナメリットと言えるかはわからないが、『超融合』を採用できるということだな。闇属性統一デッキということは、相手の超融合でこちらのモンスター2体で『スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン』を融合召喚される可能性があるということだ。

…?使われるんですか?

セレナ特にヴァレルエンドとS・ドラゴンが並んでいる時にされると一気に体勢が崩れるだろう?でも、出てくるやつは闇属性ドラゴン族だ。

あー…

セレナやられたらやり返せの精神。スターヴ・ヴェノムを入れるということは、相手のデッキの闇属性の可能性が高い。よって超融合返しというわけだ。

不毛な争いですね。

セレナうまくいけばF・ドラゴンを融合召喚して1妨害構えられる。これがかなり強い。

まぁ弱くはないですけど…超融合のためだけにこういう軸にするのは…

セレナあくまで副作用だな。あくまでメインはF・ドラゴン。主に『ラピット・トリガー』や『死魂融合』でフィールドに出す。

それぞれのデメリットも、F・ドラゴンの効果でカバーできるってことですか。

セレナラピット・トリガーならヴァレットの効果誘発に繋がるし、死魂融合ならフィールドアドは失わない。かつどっちもフリーチェーンで使用できるから柔軟な扱いができる。

F・ドラゴンが主軸ならX・ドラゴン採用も納得ですね。一番X・ドラゴンの素性に適しているのはF・ドラゴンですから。

セレナ全種類のヴァレルを揃えてからの『バイオネット・パニッシャー』はロマン砲

ヴァレット以外だと手札フレンズ以外に『霊廟の守護者』を採用しているんですね。

セレナ使いまわせる闇属性レベル4ドラゴン族だからな。破壊による墓地送りも効果による墓地送りだから蘇生できるし、デメリットがないのは強いし、霊廟が腐る可能性を下げられるのも利点。

あとは…罠関係でしょうか。

セレナ『強制脱出装置』と『迷い風』は破壊できないモンスターへ対する回答の一つだな。破壊以外の除去は高リンクモンスターがいないと機能しないから、こっちに頼るというわけだ。

最後の1枚は…?

セレナロマン。

あ、はい。

 

最後に

セレナ投稿主のデッキは一癖あると思っているから、あまり参考にならないと思うが、自己満足なので気にしないで欲しい。

個性があるのはいいことだと思っています。

セレナちなみにスリーブはカノンだ。

な ん で で す か。

セレナカノン砲