石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月1日のユニット:田所先生のユニットはかわいいなぁ。

如月です。特に一日はうどんの食べどきですよ。

ではいきましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190201115019p:plain

 

だからなんて読(ry

 

「お姉ちゃん」が誰か気になるところですね。イラスト的に繋ぎ絵なのかもしれません。いやそれなら一緒に公開するか。

 

ヴァンガードへのアタック時にパワー+2000する効果と、ヴァンガードの攻撃がヴァンガードにヒットするとリアガードのこのユニットを手札に戻す任意効果です。

10000アタッカーとして機能する娘です。序盤から叩くにはもってこいですね。似たような効果に『急進の騎士 アニル』等がいますが、こちらは上昇値が低い代わりにもう一つ効果があります。

ヴァンガード同士の攻撃が成功すると手札に戻せる効果、要するにコールした次のターンに殴られたり焼き魚にされたり捕獲されたりするのをある程度ふせげるということですね。次の自分のターンに他のユニットをコールしたい場合でも役に立つ効果です。

これまでのユニットを見る限り高火力のユニットが多いので序盤〜中盤ならヒットすることも多いでしょう。

どっちかというとお姉ちゃんの功績を自分のものにしようとする腹黒い娘に見える……

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

活かすべきは手札に戻る効果でしょう。

スタンダードに絞るなら、『隠密魔竜 マガツストーム』のファントムブラスト(G3をソウルブラストする特定行動、私が勝手に名付けています)の発動のトリガーになります。

G以前とするなら、逆にバウンスはバミューダの特徴的なところがあったのでエクストリームにするメリットがそこまでないのですが(多分)、リアガードを開けられるということで【スパイクブラザーズ】の「ユニットのいないRにコールする」効果の補助に使ったり『護天覇竜 インピード・ドラゴン』の追加効果の補助に使ったりするくらいでしょうか。

ちょっとパッとしないので、何か他に思いついたら新たに書きます、すみません。

 

 

では今回はこの辺で。