石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生5日、6日のユニット:エンコに苦労すみません

一通りできたと思ったら書き出しできなくて一からやり直してます。うーんこの。

エンコの都合で昨日あげられなかったのでまとめていきましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190306001851p:plain

 

イノセントと言われるとなのはを思い出す。(OPだっけっか)

 

ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットすると、1枚ドローでき、したら手札を1枚捨てる自動能力を持つグレード1です。

要するに今までのエルモ互換の調整版のようなカードです。ドローしてから捨てるので質は上がっています。

ただし、バミューダには既にアウロラという優秀な手札交換要員がいるので、ある程度の差別化はできますが不確定要素の高いこちらが不利になることは間違いなさそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ドロースキルだけに、【オラクシンクタンク】と相性が良いと思います。ヒット時効果な点はインチキシマでインチキすればなんとか。

 

 

 

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190306222353p:plain

 

ボルトバイクかと思った。パイクだね

 

ヴァンガード及びリアガード時に、相手の前列のユニットが2枚以上いるならこのユニットはアタックできなくなる永続能力を持つグレード2です。

俗にいう「拘束」持ちのユニットな訳ですが、パワーが12000だけでなくシールドも10000と高めになっています。

拘束解除の条件は相手の前列が1枚以下、要するに他のスキル等でリアガードを焼き尽くすことを要求されています。

流石の【なるかみ】も毎回全焼きは厳しいのですが、シールド値も高いので邪魔になったらインターセプトしてしまえば問題ないかと。ガーディアンコール等も制限がないので素引きしてもそこまで困りません。

ただ、相手の前列にリアガードがいる状況でライドしてしまった場合に最悪ドライブチェックすらできなくなることは無視できないリスクですね。ちなみに、相手に双闘されるとどうしようもなくなります。ジョーカーでメイトを焼くしか道がないです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

能力が能力だけに非常に困るやつです。グレード2シールド10000という点を活かすためにダンタリアンへ出張するくらいでしょうかね…。(弱罪

 

 

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190306223338p:plain

 

動画制作が失敗しても心の余裕持ってた私しゅごい!(血涙

 

リアガードにて、自分のソウルが2枚以下でパワー+2000、ソウルが0で代わりにパワー+5000される永続能力を持つグレード2です。

トルヌスのフォース版というべきユニットですね。最大値が下がった代わりに元々のパワーが高めで条件が緩めになっています。素乗りしても10000を保持できるのはいい保険と言えるでしょう。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ソウルをバンバン吐いていくデッキと組み合わせるだけでアタッカーとして機能してくれます。特にリアガードをスタンドさせて連続攻撃する【ノヴァグラップラー】や【アクアフォース】との相性は悪くないですね。

ただ、ソウルが枯渇するのはデメリットでもあるのでそこを考えながらやる必要はありそうです。