石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生12日のユニット:ミサコー

動画制作の本編をやっていますが、おまけの方が凝っている気がしてなりません。おかしい。

ではまいりましょう。

 

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190312223442p:plain

 

いかにも渋そうな顔しているもんね。失礼…

 

リアガードに登場時、次の相手のターン終了時までこのユニットは攻撃・効果対象にされなくなる自動能力を持つグレード2です。

要するに、次の自分のターンまで意地でも生き残るユニットです。攻撃されないのでカウンターコストが欲しい場合であっても前列に置きやすく、効果対象にもならないので非常に除去されにくくなります。なお、選ばない除去やキンナラには除去されるので過信は禁物。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

メインで回すより、メタ的な意味で入れるのが良いと思います。効果自体は非常に汎用性の高いものになっていますので、基本的にどこに出張しても仕事自体はしてくれますが、逆に言えばそれと言った仕事をしてくれないとも言えます。他の抵抗と違って攻撃もされないことを視野に入れるなら、採用できるユニットですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190312224129p:plain

 

あぶねぇ格好していやがる…本当にシスターかよ。

 

リアガード時に、自身をソウルインすることでデッキトップ2枚確認、上下に1枚ずつ置いたあと、次のトリガー効果のパワー増加を+10000するグレード1です。

1アドを失う代わりにデッキトップ操作をしてトリガー上昇値を倍にするというわけですが、効果処理の都合でダブルトリガーの可能性を低くしてしまうこともあり得ます。

トリガー上昇値+10000というのはかなりのプレッシャーになるので、相手からすると非常にいやらしい効果です。なお、最初の1枚でしかパワーは上昇しないことを覚えておいてください。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ソウルを増やしながらトリガーを引く確率を上げ、トリガーパワーもアップということで、【ジェネシス】への出張がわかりやすいと思います。ターロと合わせて高パワーで連パンやでぇ。

使いまわしたいなら【ペイルムーン】と合わせるのが無難ですね。1ターンに複数回の使用も十分視野に入ると思います。

 

 

では今回はこの辺で。