石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月3日のユニット:なんか真逆の存在になってきましたね

会社の歌を練習させられました。まだそんな風習あったんですね(クソガム風

ではまいりましょう。

 

ソウルがあればいい

 

f:id:CapisSrutoqua:20190403232357p:plain

 

一瞬ペイルかと思ったぞ。サーカス風景に見えなくもない。

 

リアガードにて、自分のソウルが5枚以上でパワー+5000、インターセプトを得る永続能力を持ったグレード1です。

【ダークイレギュラーズ】であれば、ソウル5枚は簡単に達成できますね。比較するべきは、ソウルに指定のグレードが必要だが数に指定はなくソウルでの効果もあるスライム『ディメンジョン・クリーパー』でしょう。こちらの場合、条件が運に左右されることが少なく、インターセプトできるようになるので防御面が優秀といえます。

ただし、中盤以降の前列はグレード2〜3を配置するのが基本で、インターセプトのタイミングが噛み合わないのは小さくない欠点ですね。対【根絶者】に対してはグレイドールの能力がいても前列に出しやすいのは利点になりますが…

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

前列においてこそ真価を発揮するので、まずはアクセルサークルを生成するところから始めましょう。ソウルを貯めるアクセルクランといえば【ペイルムーン】なので、ピン刺ししておいても悪くはないかもしれません。まぁ、次のユニットとの相性は最悪なんですが。

 

 

ソウルは極力減らしてね

 

f:id:CapisSrutoqua:20190403233250p:plain

 

エッロ!

 

リアガードに登場時、ソウルを1枚以上全てSBすることによりパワー+15000される継続効果自動能力を持ったグレード2です。

アクセルクランにおいて、パワー+15000は破格の能力と言えます。フォースクランにトリガーを1枚めくられても攻撃を通せるのは大きいです。

その代わり、ソウルを全て失うことになります。ソウルを使用する『ゴールデン・ビーストテイマー』との相性は非常に悪いので、祝福砲と合わせる前提の能力ですね。

なお、「銀の茨」の名称を持ってはいますが「銀の茨」はソウルを使用するので相性が良いとは言えません。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ソウルをゼロにできるので、昔の「ウィッチ」と合わせると面白いかもしれませんね。どんなにソウルがあろうと一気に吐けてしまうので非常に使い勝手が良いと言えます。

もしくはソウルに依存せず、継続的にソウルを増やせるデッキがあれば1枚挿しておくといい仕事をするかもしれません。SB1でパワー+15000は普通に強いですからね。

スタンダードではソウルが少ないことを条件にする能力もちょびちょびあるので、そのユニットを活かしたいのなら採用の余地は十分にあります。

 

 

では今回はこの辺で。