石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月26日、29日のユニット:平成は終わらないし今日のカードも終わらない

おまけコーナーが本編並みに膨らんできているのがやばいです。1ターンで本編の半分くらいいきそうなのが…(震え声

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190429231132p:plain

 

じえんどにゃん!負けフラグ

 

Vにて、アタックしたバトル終了時、「手札4枚以下でCB1/SB1にて自身をスタンド&ドライブ−1」「ソウルにオバロがあれば手札3枚ドロップで自身をスタンド&パワー+10000/ドライブ−1」のどれか一つを発動し、同じ効果は1ターンに1回の制限のある、単発効果と継続効果の合わさった自動能力を持ったグレード3です。

選べる効果はどちらもVスタンドという、This is the overload。上手くやれば2回スタンドするという本当に終わらないユニットですね。基本的には手札を切って枚数を減らしながらのスタンド後、4枚以下という条件を満たして再度スタンドという動きになるでしょう。

手札枚数的には減っているんですが、高パワーのVが殴る都合で大体フィニッシャーでしょうから関係ないですね。攻めきればなんでもよかろうなのだ。

その分、ソウルにオバロがないと最大限活きないので素のりするのはちょっと怖いです。あとフィニッシャーは滝で十分だろというスタンかげろうあるあるがあるのがなんとも。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Vヒット時能力と合わせるのが無難といえば無難です。ハウガンと合わせてやればデッキトップ操作をすることもできますね。

ソウルの条件はエクストリームであればないようなものなので、ペイル等を駆使してちゃっちゃか突っ込んじゃってください。オーバーロードであればいいので、PBOでもOKなのです。

手札を少なくするということで、勇敢と合わせてやるのも面白いですね。手札が多くても一時的に少なくすることも勇敢は屁の河童なのでロイパラかげろうのタッグも夢じゃなさそうです。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190429232333p:plain

 

デカット!語呂がいいぞ!(意味不明

 

Rにて、CB1/自身をソウルに置くことで、じえんどにゃんを1枚選んでカノン砲を付与する継続効果起動能力を持ったグレード2です。

じえんどにゃんの一つの欠点である、複数の守護者でちょーんと止まる欠点を改善してくれる1枚です。これによりフィニッシュ力が一気に上がります。

その代わり、自身を失ってしまいかつCB1を消費するので次のターンを凌げる札を削るということも忘れてはいけません。かつ自身のパワーが低いのでライドする怖さも秘めています。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

じえんどにゃんの名称を持っていればいいので、早い話Gユニットであっても問題ないです。他のガード制限をつけられるユニットに超越するだけでごっそり手札をいただけると思います。

Rのじえんどにゃんでもよいので、じえんどにゃんを何度もスタンドしまくってごり押しするのも手ですね。かげろうこういうの多いっすね、ネオフレイムといい。

ソウルに入れてしまうという点は、ペイルで適当に引っ張り出してやれば無問題ですね。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190429233000p:plain

 

罰ゲームでお馴染みの人気ファイター…人気なんだ…

 

V/追加されたRに登場時、ユニット1枚のパワー+5000する継続効果自動能力に加え、Rにて1ターンに1度アタック時に前列Rが埋まっているならCB1で他のRをスタンドする単発効果自動能力を持ったグレード2です。

Vかアクセルサークルにコールした時にはユニット1枚を強化できます。最悪自身でも良いので、ちゃんとしたアタッカーとして機能してくれますね。

また、前列Rが埋まっていれば他のRをスタンドできます。ノヴァの場合、前列がいてなんぼなので条件達成はそこまで難しくないですが、劣勢の場合はブースター等を前列に出さないといけなくなる場合があるので案外扱いが難しいかもしれませんね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

登場時能力は何度も使ってなんぼなので、魚でバウンスするのが正しいでしょう。かつ魚にもアクセルサークルがなぜか作れるので活かしやすいと思います。

そしてスタンド能力ですが、今回考察した上記2枚のコンボをさらに加速してあげるとよいんじゃないですかね。他にもトムさんとかをスタンドするだけで脅威になり得ます。ノヴァは結構エクストリームしやすいんですよね。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190429233824p:plain

 

中堅かよ…まじっすか。だからRRなのかな。

 

Vにて、アタック時レストしているRが2枚以上でCB1/SB1にて自身にパワー+10000し、5枚以上なら前列Rをスタンドする単発効果と継続効果の合わさった自動能力を持ったグレード3です。

レスト状態のRが2枚以上でパワー+10000するので、Vのアタッカーとしては文句なしです。相手へのプレッシャーを放つには十分な火力ですね。

本命は5枚以上の効果で、R2枚をスタンドはフィニッシャーとして素直に優秀ですね。基本はアクセルサークルのRをスタンドするのが基本ですが、できればアクセルサークルは2枚作っておきたいところです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Rが揃わないと機能しないので、展開系のユニットは必須ですね。面白いのはエイゼルさんで先乗りしてアクセルサークルを増やし、こいつに乗って一気に攻める動きでしょうか。ゴルパラ自体が展開に長けているので相性は抜群かと思います。エイゼルで殴った方が早いとか言ってはいけない

 

 

では今回はこの辺で。