石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生28日のユニット:産んで焼く数が変わるぞ

本日、マイカーが納車しました。即どこかにぶつけたりすったりしそうで怖いです。まぁそれよりも勤め先がかなーり心配なんですけどね。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190328231243p:plain

 

好き勝手言いながら運に依存してんじゃねぇか。

 

VかRに登場時、CB1/SB1で山札の上をドロップしドロップしたカードのグレードの枚数相手のリアガードを退却させ、1枚も退却できなかった場合はクリティカル+1される継続効果/単発効果の複合した自動能力を持ったグレード3です。

グレード3でギフトを持っているだけでまずは褒めたいですね。VだけでなくRでも機能するのは事故率的な意味で優秀です。

登場時に最大で4枚の退却が可能です。条件が揃えばコスパ以上のものを期待できるでしょう。トリガーユニットがドロップされた場合は退却させることができませんが、クリティカルを上げることができます。リアガードでのクリティカル増加は時に脅威になるので、場合によっては変に焼くよりこちらの方が強いこともありそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

運要素なんざなくしてしまえということで、巨大企業のデッキトップ操作でお好みのカードにしてしまいましょう。またはアークセイバーのいる「ブラスター」にて、レイピアさんのお力をお借りするのもありですね。

何度も使いたいというのなら、恒例のお魚のお力を借りると良いですね。そのクランにも明日グレード4が追加され、グレード3主体で動くことも可能なので噛み合わないことはないと思います。

あとは完全にランダム要素ですが、1枚ドロップゾーンを増やせるのでドロップゾーンで効果を発揮できるユニットが運良く落ちたら…と期待して刺してみるのも面白いかもしれません。

 

では今回はこの辺で。