石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月24日のユニット:自身のクラン全否定

雨の現場ゲロ辛ですね。ごぼうの身体の私ではどうしようもなく足を引っ張ります。現場はちょっと向かないことがよくわかりました(逃げられるとは言ってない)。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190424225911p:plain

 

焼きロコすことが愚の骨頂って…かげろうは焼くことが特徴でしょうが…

 

V/Rに登場時、SB1で山札の上から7枚見てブレマスを手札に加えてシャッフル、ターン中自身にパワー+5000する単発効果と継続効果の合わさった自動能力を持ったグレード3です。

ブレマスへの繋ぎとして最適なユニットですね。初回にはブレマスに乗りたくない感があるのでいいサポートをもらったと思います。サーチが確定ではないのが難点ですが、SB1という軽いコスト、パワーアップのおまけもある、Rでも使用可なので文句は言えないですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

登場時に発動する都合で、なかなか【オラクシンクタンク】等のデッキ操作ができないんですが、無理をすればツクヨミでデッキ固定をすることで確実に引っ張ってこれます。そこまでする理由はないんですけど。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190424230651p:plain

 

なっつ!

 

V/Rにて、1ターンに1度CB1/SB1で相手Rを1枚退却させる単発効果起動能力に加え、RにてVに攻撃したバトル終了時に同じ縦列に相手Rがいなければ自身を手札に戻せる単発効果自動能力を持ったグレード3です。

起動能力はコスト相応の能力です。単純に強力だと思います。自動能力の都合で、同じ縦列のRを焼くのが基本になりそうです。

同じ縦列に相手RがいないならVへのバトル終了時に手札に戻る能力もあるので、除去に強いのも強みですね。Vを殴らないといけないので、Rを物理で殴ってバウンス…という動きができないのがちょっぴり残念。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

焼きのできるバウンス持ちユニット…なので、焼きに対して誘発する【なるかみ】(昔)やバウンスに感知する【ぬばたま】や【バミューダ△】と合わせると面白いかもしれませんね。ギフトの関係で魚が無難ではあります。ギフトが見事にバラバラやん。

序盤で殴ってバウンスし、その後は超越コストにできるのはPスタン限定の強みではありますね。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190424231427p:plain

 

仕事の遅い私に刺さるお言葉で…

 

Rにて、1ターンに1度CB2/SB1で相手Rを2枚退却させターン中自身のパワー+5000する単発効果と継続効果の合わさった起動能力を持ったグレード2です。

15000アタッカーになりながら2枚焼きが可能な分、コストが重めです。今の【かげろう】にCB2はかなり重いですね…一気に2枚焼くより1枚ずつ焼いた方が小回りが利くので扱いが難しいユニットだと思います。おじいさんってそんなもの…?

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

毎ターン能力を使いたいので、CC手段を持ってくるのは必須です。ソウルも使ってしまうのでニナ互換に頼ることができないことを考えると、まぁナッシュさんに頼るのが無難でしょうか。

こやつ自身も引っ張ってこないといけないのでパラディン系の展開補助も入れるべきでしょうかね。手のかかる…

 

 

では今回はこの辺で。