石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

【バミューダ△】のデッキ構築①:5という数字は美しい

今日のユニットがパッとしなかったので、この場を借りていつぶりかのデッキ構築を紹介しようと思います。

今回は現在環境の【バミューダ△】のカラパレ軸です。個人的に「旋律」と「カラパレ」は違うものと考えています。

 

デッキレシピ

 

グレード3

・『カラフル・パストラーレ ソナタ』       4枚

・『カラフル・パストラーレ カノン』       2枚

・『カラフル・パストラーレ セレナ』       2枚

・『カラフル・パストラーレ フィナ』       2枚

・『カラフル・パストラーレ キャロ』       2枚

計12枚

 

グレード2

・『甘美なる愛 リーゼロッテ』          4枚

・『蒼銀の歌姫 プリュム』            3枚

・『夢中な瞬間 イナスタ』            2枚

計9枚

 

グレード1

・『トップスター チェル』            4枚

・『一世一代の告白 アウロラ』          4枚

・『レイニーティア ステッツァ』         3枚

・『ふんわり不可思議 プルーネ』         1枚

計12枚

 

グレード0

FV『ソナタ』                  1枚

☆『恋への憧れ リーナ』             4枚

☆『あなたに届け パーシュ』           4枚

引/守『煌めきのお姫様 レネ』           4枚

治『手作りの愛情 エレナ』            4枚

計17枚

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501231745j:plain

雑な写真ですんません

 

旋律能力について

 

【旋律】【(V)/(R)】:〜。これは【旋律】を持つあなたのユニットすべてが共有する。

 

上記のテキストを持ったものを指します。要するに、能力を仲間にばらまくことができるわけで、かつ同名がいる場合は重複することになるため並べるほど強力になります。

VGでは親しみのない能力でしたが、他のTCGでは似たような能力がちょびちょびあったので理解自体はしやすいかなーと思います。

 

 

 

ユニット考察

 

グレード3

 

・オチ担当のゴリラちゃん(4枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501231905p:plain

 

旋律のメインVを飾るカラパレのリーダーです。パワー上昇の旋律能力と旋律持ちをリクルートする起動能力を持った、いかにもVで輝く1枚。

ライドできたらタイミングを計りながらカラパレを展開していきましょう。それだけで要求値が普通に出ますんで。やろうと思えば5万越えも簡単なあたりゴリラなんですよねぇ。

 

 

・手札何もないんですね。(2枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501232829p:plain

 

登場時SC1する旋律能力と、SB3でこのターン中手札からの2枚以上のガーディアンコールを強制する能力を持ったフィニッシャーです。

できれば手札に温存しておきたい1枚です。旋律能力はSCのみですのでそこまで旨味がなく、ソウル自体もこの娘とソナタちゃん以外にはほぼ使用しないため持て余すことになってしまいます。それなのにソナタちゃんの起動能力でよく呼ばれるのがこの娘なんですよねぇ。ソナカノ尊いのでいいんですけど。

ダメージが詰められたらこの娘にライドして起動能力、通称「カノン砲」を装備しましょう。守護者乙にさせないのはアホみたいに強力で、ダメージが5の場合は手札6枚を確実に削れます。プロテクトを意識するなら絶対に欲しい1枚。手札がないなら「(手札)何もないんですね。」と煽ることもできる便利な1枚です。煽りはほどほどに。

 

 

・5厨(2枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501233533p:plain

 

手札4枚以下の時にVにヒット時1枚ドローする旋律能力と、CB3でドロップの旋律を3枚サルベージする手札増強用のユニットです。

カラパレ中最も使い勝手が悪いと言われてそうな1枚です。手札が5枚になると満足してヒットしてもドローできなくなってしまいます。5という数字は美しい。

ただし、決して使えない能力というわけではなく、劣勢時には手札増強要員として素直に役立ってくれます。RRVと殴るのが基本になるのが困りものなのですが…。

なお、起動能力の方は重すぎるので基本使えません。ごめんねセレナちゃん。

 

 

・映画=ヒジキサンド(2枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501233942p:plain

 

インターセプトインターセプト時シールド+10000する旋律能力と、SB2でこのターンのバトルではヒット時効果がヒットしなくても発動するようになる起動能力を持った防御用のユニットです。

基本シールドのないグレード3に10000ものシールドを与えるのは素直に強力で、いざという時に役立ってくれます。基本は使わないんですが…

特に大事なのはシールド増加能力は重複するという点で、二人並べればシールド20000というヒールトリガー並のシールドをゲットできます。このデッキの場合は2枚しかないので並ぶことは稀ですが…あるに越したことはないので。なお、基本除去の的にされています。

起動能力はPスタンでは無限ループで悪いことをしているようですが、スタンではそこまで活かすことができません。魅力的なヒット時効果が出てくれば化ける可能性は十分にあります。

 

 

・びっくりわくわく!(2枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501234544p:plain

 

ブーストとブースト時パワー+5000する旋律能力と登場時SB2で同名サーチ能力を持った影の功労者です。

グレード3にブーストを与えるとかいうわけのわからんテキストをしています。ソナタちゃんと合わせると真顔になるパワーになりますね。カラパレの中ではこの娘が最後に紹介されたのですが、いやー普通にぶっ壊れでしたわ。この娘なしではカラパレの力は半減といってもおかしくないと思います。

「旋律」デッキであれば4投されるのが普通なんですが、私のデッキは「すべてのカラパレを活かせるようにする(ライドしてもなんとか戦えるようにする)」がコンセプトなので2枚で妥協させていただきました。ダメ落ちは知りません。

 

 

・他のユニットに関して

すでに12枚採用に加え、旋律持ちでなければ採用の余地はないんで…カラパレの枚数だけ考えるのが無難でしょう。

 

 

グレード2

 

・ワダアルコ先生(4枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190501235413p:plain

 

バミューダ随一のぶっ壊れ。グレード1としてコールできるくせに登場時デッキトップをコールするかソウルにおける色々もりもりなユニットです。

ノーコストで展開できるのは強力というかぶっちゃければアホで、後攻1ターンからグレード3を飛ばせる可能性のあるとか意味不明ですね。呼びたくなければソウルに突っ込むだけなので無駄もないです。

なお、ターンに合わせて1回しか使用できない制約があるので複数握ると腐ってしまう可能性があります。初手に複数来た場合は先攻1ターンでもう出してしまうのもアリですね。

このデッキの場合だと、後半はカラパレで埋まってしまうので出番がなくなることも多いです。

 

・プリュム(3枚)

 

ヒット時1ドローと相手ターン中パワー+5000のユニットです。序盤で非常に扱いやすく、ヒット時効果があるためフィナちゃんと合わせて使用する用となっています。Vで使用できないのが残念な1枚です。

 

・イナスタ(2枚)

 

縦列にグレード3があることでブーストと後列からインターセプトができるようになります。デッキ構築上、グレード3が並ぶのが基本となるので中盤以降能力が腐ることはほぼないです。困ったら適当にコールできるのも魅力ですね。

 

 

・他のユニットに関して

 

ミンネを採用している方をよく見かけて私も採用していた時期があるんですが、欲しい時に限って手札に来ず変な時に来て腐ることがほとんどという弱罪案件が発生したのでリストラとなりました。

他にはグレード3の枚数によってパワーが上昇しシールドも増加するディエスや、カノン砲と相性の良いショルティアも検討しましたが終盤になればなるほどフィールドがカラパレで埋まって出番がないので見送っています。

なお、これから旋律持ちのルカちゃんがくるので再検討となりますね。

 

 

グレード1

 

・全部私がいただくわ!なお、7枚中旋律0の模様(4枚)

 

f:id:CapisSrutoqua:20190502000555p:plain

 

同じ縦列のユニットは攻撃されない能力と、登場時SB1と手札のグレード3公開でデッキトップ7枚から旋律持ちをサーチするなぜかVRな娘です。

永続能力に関しては、殴られたくないフィナちゃんを守るために使用できます。または序盤のアタッカーの防衛にも使用できますね。

基本は登場時効果を使用していくことになると思います。できればソナタちゃんに乗りたいのと、カノンちゃんを手札に握りたいのもあって結構大事なユニットですね。なお、3割くらいの確率でサーチを失敗します。

 

アウロラ(4枚)

手札交換枠です。グレード3の枚数の都合で事故率が高めなので回避用に。ステッツァのために手札の余ったカラパレをドロップするお仕事もあります。

 

・ステッツァ(3枚)

どちらかというと落ちてしまったカラパレ、特にキャロちゃんとカノンちゃんをデッキに戻すお仕事です。ドローはおまけ。

 

・プルーネ(1枚)

趣味枠。性癖にどストライクなので採用。普通は入らないかなぁ。

 

 

・他のユニットに関して

真面目な話、チェル・アウロラが強すぎて残りが4枠ほどしかないというなかなかな激戦区となっています。カラパレを多く積めない都合でステッツァを採用していますが、カノン砲と相性の良い巨乳ロリラヴールやCCしながらグレード3をデッキに戻せるスピアナも十分採用圏内に入るんじゃないかなって思います。

 

 

トリガー編成

アクセルクランではないのでフロントトリガーはなく、素直にクリティカル8引4治4でいいと思います。アド自体はしっかりとれるので引を多めにする理由もないですし…。とりまクリゲーしましょう(引けるとはいっていない)

 

 

基本的な動き・注意点

序盤はリーゼロッテでの展開、アウロラでの手札交換、チェルでのグレード3サーチを使って体制を整えるのが主になります。一番大事なのはソナタちゃんへライドする準備を整えることですね。

ソナタちゃんにライド後はいかにしてカラパレを展開するかを考えていきます。並べてなんぼなデッキなので、整い次第並べてダメージを与えていきましょう。相手が除去クランの場合はキャロちゃんのコールする時をしっかり考えないと簡単に除去られて苦戦を強いられます。

ダメージが詰まってきたらカノン砲装備でどーん。ソナカノの尊さで押し切ります。

 

 

弱点・改善点

いかんせん序盤のシールド値が少ないので序盤押し切られると普通に落ちます。マリガンは慎重にいきましょう。

すべてのカラパレにライドしても動くよう考えてはありますが、ソナタちゃん安パイなのは変わりません。今の所ソナタちゃん以外に乗ってしまった場合リカバリーがききにくい状況になっています。特にキャロちゃんに乗ってしまうとなかなか悲惨なことになりそうです。

カードパワー的には環境レベルというか、環境なので5人全員で頑張っていきたいところです。

 

 

まだまだ改善の余地ありなので研究を続けていこうと思います。できれば旋律使いが少なくなっていけばいいなぁって密かに思っています…5人入れない人が多すぎるんだもん。

 

では今回はこの辺で。