石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生17日のユニット:グレード3を戻すよ(戻すとは言っていない)

動画制作も大詰めです。今週中にはあげるンゴ。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190319010600p:plain

 

 

また会えたらって、私死ぬんかな。ヤンデレ臭がプンプンするぜ。

 

リアガードに登場時、ドロップゾーンからヴァンガードかリアガードのグレード3と同名のカードを1枚山札に戻すことができ、戻したら山札をシャッフル後CC1するグレード1です。

自分のフィールドと同名のグレード3を戻せるので、ドロップされたカラパレの娘たちを山札に戻しながらコストを確保する優秀な娘ですね。特に相性が良いのはソナタとキャロ、どちらも山札にグレード3を要求するので、保険としても使用できますね。

ただ、ドロップのグレード3を戻すセレナとの相性はよくないですね。そこがちょっぴり残念と言ったところでしょうか。

序盤は明らかに腐るテキストのため、ガン積みは推奨できないのが悩みです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ドロップ参照なので、ドロップをちょーんと満たせる【グランブルー】やグレード3をドロップに置きやすい「次元ロボ」なんかとは相性が良いと言えます。特に「次元ロボ」とは、デッキボトムに置くのでは無くシャッフルする都合でグレード3を引く確率が上がるので相性がよいでしょう。

おまけといってもなんですが、グレード3と同名のカードを戻せるので、別に戻すカードはグレード3じゃ無くても良いという抜け道が存在します。何が言いたいかというと、【ネオネクタール】のコピー能力と相性が良いということです。『メイデン・オブ・フラワーピストル』と合わせると山札に戻せるカードの種類は一気に広がります。トリガーすらも戻せる存在になるのは大きいですね。

 

では今回はこの辺で。