石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月13日のユニット:見た目からはクランを判断できない

この地域の会社内でのトップというべき人物が寝息を立てている横での作業はいやでした。私も寝たい。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190613225226p:plain

 

手に持っているのは鏡?それとも…

 

Rにて、自分のRにVと同名ユニットがいればパワー+4000される継続効果永続能力を持ったグレード1です。

12000のユニットとして運用ができますが、その代わりVとRのユニットを同名にしなくてはいけません。【むらくも】にはマンダラロードというすぐに化けられるユニットがいるのでそちらに採用される形でしょうか。相手ターンでも有効なのでしっかり同名ユニットを置いておけば盤面が硬くなる点も見逃せません。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

同名は無いなら作れば良いので、【ネオネクタール】の能力でちゃっちゃか作ってしまうのが簡単ですね。相手ターンで有効にしたいならちゃんと同名ユニットを呼ぶ必要が出てくるので、パラディン系の展開力をお借りするか、一手間かけてネオネクにお願いするかになりそうです。

自身を呼び出す行為も合わせて、トークンから化けさせるカトリーナが手っ取り早いかと思います。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190613225823p:plain

 

道(空)…というか、オラクルのユニットかと思ったら違った。

 

相手Rのアタックしたバトルにてインターセプト時、完全ガードできる継続効果自動能力を持ったグレード2です。

どんなパワーを持ったアタックでも、Rの攻撃であれば防ぐことが可能です。フォース系のクランはRでもゴリラしてくることが多いのでこの能力は非常に助かります。

ただし、メインフェイズに焼かれる心配があることやインターセプトする前に殴られる、そもそもインターセプトさせてもらえない等欠点も多いので過信は禁物です。

防御が強い反面、パワーが5000とアホみたいに低いですが「5000」という数値は【シャドウパラディン】の場合だとネヴァンやダークボンドでのリクルート圏内となるためどちらかというとメリットになっています。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

グレード2なので、【ロイヤルパラディン】で呼び出すのが手っ取り早いですね。メインフェイズでの焼きが怖いのであれば、プーモやGガーディアン等を駆使して相手ターンに呼び出す行為も有効です。インターセプト封じをされたら諦めるしか無いですが。

 

 

では今回はこの辺で。