石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月12、15日のユニット:クロスなんてなかったんや。

金曜のやつ素で忘れていました。連休でテンション上がってた。

では3枚まいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190415233008p:plain

 

お、おうもう5期が来るのか、仕方ないね。

 

Vに登場時デッキトップを1枚呪縛カードとしてRに置く単発効果自動能力と、Rにて、SB1でデッキトップを1枚呪縛カードとしてRに置くターン1回の単発効果起動能力を持ったグレード1です。

V、R能力ともにデッキトップを呪縛カードとして置く能力で、今の所は解呪能力を持ったユニットはいないので次のターンからの使用になりますが、それでもV時能力はノーコスト、R能力も起動能力かつSB1の軽いコストでの1アドは破格です。

【リンクジョーカー】はそこまで展開に優れなかったため、序盤からちょーんと展開できるのは優秀というか必須レベルというかぶっ壊れというか。トリガーユニットが置かれても最低限のブースターとして機能するので、序盤で大活躍すること間違い無いしですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

呪縛カードとして置くので、ちゃっちゃかそのカードを使用したいなら解呪するのが手っ取り早いですね。メサイアでやるのが安定ですが、手札に回収できるアンジュとの相性も抜群かと思います。リンク使いに言ったら酷いめに合いそうですが。

一応ルアード等のフィールドに呼び出す手段も考えておいた方が良さそうです。まぁ、メサイアやアンジュならドローしまくれるのでそこまで呼び込むことに苦労はしなさそうですけど…

 

 

エシックスバスターとイルミナルドラゴン…まずい組み合わせね。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190415233817p:plain

 

あれ、おまえそんなスマートだったっけ!?

 

Vにて、自分のリアガードのアタックがヒットしなかったバトル終了時にCB1でそのユニットをスタンド&パワー+10000し、ヴァンガードに再度アタックするターン1回の単発効果と継続効果の合わさった自動能力に加え、V/Rにて、他のユニットのアタックがヒットした時、このユニットのパワー+15000するターン1回の継続効果自動能力を持ったグレード3です。

Vでは、リアガードの攻撃がヒットしなければパワーを上げて追撃を狙うことができます。リアガードに指定はないので、高火力のアタッカーを立ち上がらせて追撃させると相手は悲鳴をあげると思います。特に、パワーの上昇はターン中のため、ブラックトータス等と合わせてやるとかなりのシールド値を削り取れると思います。

だからといって攻撃を通すとこのユニットのパワーが上昇するいやらしさまでありますね。かつこっちの能力はRでも誘発するのでRアタッカーとしても十分に機能する文句なしの性能です。アクフォにもこういうのよこせ。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

まぁ相性が良いのはRで誘発するヒット時効果でしょうか。火力を上げながら追撃できるのでヒットする確率を上げられます。フィナちゃんで十分とかいうんじゃない。

ヒット時のパワーアップは素直にガード制限と相性が良いですね。インチキシマが安定でしょうか。他には達成能力とも相性が良いかと思います。『クレヨン・タイガー』等スタンド能力を持ったユニットも多いクランですので、相性は悪く無いですね。一応獣ですしフレンズでしょう。

 

 

新規獣神

 

f:id:CapisSrutoqua:20190415234735p:plain

 

先制の一撃(序盤は使えない)

 

メインフェイズでのRに登場時、獣神のグレード3のVがいるなら、CB1/手札1枚をコストにパワー+3000、相手Vに攻撃しヒットしなければバトル終了時スタンドするグレード2です。

メインフェイズ限定の理由として考えられるのは後ほどお話ししようかと思います。

手札1枚消費は決して軽いコストでは無い…と言いたんですけど…シャウトというどうあがいてもアドを掴み取る宇宙人が現れたので結構気軽に手札をポイ捨てできると思います。むしろそれ以上のものをかっさらっていくので全く気にならないかと。

12000での攻撃なので、フォース相手でなければ基本攻撃が通ると思います。安定のヒットしなければスタンドする効果もあるのでいやらしいことこの上ない。まぁヒットしてもスタンドさせられることに変わりなく、おまけのドローの可能性もあるので嫌になりますね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

メインフェイズ限定の理由は、おそらくお互いのバトルフェイズに殴りかかるのを防ぐためでしょう。他のユニットが攻撃している最中にこいつが殴ってしまうので非常にややこしくなってしまいます。バトル中にあるバトルなんてやりたくないですしおすし。

余談はおいておくとして、グレード2を簡単に呼べる【ロイヤルパラディン】との相性は良いと言えます。おまけのように手札を捨てられるので「勇敢」との相性も抜群というおまけつき。こいつアルトマイルだな。

ただ、ヴァンガードのグレード指定の都合で超越できないのは痛いですね。インチキシマが使えないのは非常に勿体無い。

 

 

では今回はこの辺で。