石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月27日のユニット:ギャラティンさんの同志

自動車学校の卒業試験の日程が決まりました。そっちよりも視力検査の方が不安ですけど。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190626181809p:plain

 

お前にはバニラを期待したんだがなぁ…

 

Rにて、自分のユニットが5枚以上の時CB1でターン中自身のパワー+10000する継続効果起動能力を持ったグレード2です。

似たような能力として、スターターの方のジャーロンが挙げられますが、要求するカードの枚数がこちらの方が多い分、ターン中という部分と連発できるという部分で差別化できています。5という数字は美しいんだね、やっぱり。

ただし、ただでさえもカツカツなCBをこちらに割いても良いものか…という問題は無視できませんのでちょっぴり考えものですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

CB1で「達成」を達成できる点で【グレードネイチャー】と合わせるのが面白いですね。あちらにはスタンド能力も多いので活躍させやすいと思います。

他にはCBに余裕のあるスタンド能力が魅力な【ノヴァグラップラー】なんかもいます。なんか雑にドローする能力も多いので手札に握れない…ということは少ないんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190626182328p:plain

 

警戒を怠るなとかいいながら、お前はソウルに逃げるじゃねぇか!

 

Rにて、自ターン終了時、自分のユニットが5枚以上でCB1/自身をソウルインすることで2枚引く単発効果自動能力を持ったグレード2です。

展開後次の攻撃に備えて手札増強+ソウルの肥やしができます。パワーが9000と低めなのが残念ですが、焼き対策になると同時に『ブラスター・ブレード』等のキーパーツを引ける可能性を上げられるのは優秀でしょう。ソウルを増やせるのでソウルセイバーとの相性も良いですね。展開しなければいけない部分もソウルセイバーと噛み合います。

パワーにさえ目をつむれば、利便性の高いユニットと言えるでしょう。ラモラックとレアリティ逆じゃないすかね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。 

 

どうせソウルに逃げてしまうので、【ペイルムーン】の「奇術」と合わせてあげるに限ります。CBに余裕さえあれば手札を使わず全展開してエンドフェイズにさらに手札を増やすことができます。

パワーが9000なので、『ダークメタル・ドラゴン』で呼び出せる点も地味に見逃せませんね。

 

 

では今回はこの辺で。