石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

文月1日のユニット:やっぱり筋肉がすべて

木曜から東京行ったり免許センター行ったりと忙しくて更新できていませんでしたー!色々きちがい効果なユニットが多そうなので今度まとめてやります。

ではまいりましょう。

 

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めっちゃ筋肉モリモリマッチョマン。

 

V/Rにて、自分のR登場時ターン中自身のパワー+3000する継続効果自動能力に加え、Rにて1ターンに1度、ダメージが相手より多いならSB1/手札1枚をコストに2枚引く単発効果起動能力を持ったギフト持ちのグレード3です。

パワー増加能力の方はVでも誘発しますが、どちらかというとメインは起動能力の方なのでRで運用するのが基本となりそうです。

SB1で2:1交換ができますが、相手よりダメージが多くなければいけないという簡単なようで難しい能力となっています。このユニットが出てきた場合、相手はダメージを与えて来ずに時が来た時に一気に押し切ってくるでしょうし、こちらが相手のダメージを5にした瞬間に起動能力の条件を満たせなくなります。

パワー増加もありますし、フォースⅡを使用してダメージを増やさずにプレッシャーを与えるユニットとして運用するのが無難そうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

まずは自動能力の方からですが、単純にコールすればするほどパワーが上がるといっているのでソウルへの出し入れを得意とする【ペイルムーン】や手札や山札へ戻して再度コールし連パンする【バミューダ△】との相性が良さそうです。パワーが高くなったらスタンド能力で立ち上がらせるのが鉄板でしょう。

起動能力に関しては、ダメージは自分から増やしていけば良いだけなので自爆互換やグレンディオス等の力を借りれば比較的条件が整いやすくなります。【エイゼル】と合わせてやればソウルの問題も解決できそうですね。

 

 

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ごめん、ユニコーンには見えなかった。ユニコーンガンダム

 

Rに登場時、前列が3枚ならSC1する単発効果自動能力と、Rに登場時ユニットが5枚以上ならターン中自身のパワー+5000する継続効果自動能力を持ったグレード1です。

Rが揃ってこその能力となりますが、12000になりながらSCができます。ソウルセイバーと合わせる前提の能力と言えるでしょうか。パワー7000なのが足を引っ張りますが、ノーコストかつメインフェイズでのSCは貴重なのでバロミセイバーの期待の星になりそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

こういう系統のユニットは使いまわしてなんぼなのでラミラビクランに出張がわかりやすいでしょうか。グレード1なのでルアードに任せるのも手ですね。

気をつけなければいけないのは、SCの条件は前列は3枚ぴったりでなければいけない点で、アクセルサークル作成後フル展開したり双闘していたりすると誘発しないことがあることですね。パワー増加の方は「5枚以上」なので全く問題ないですが…どうして差をつけたのか

 

 

では今回はこの辺で。