石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

文月24日のユニット:たすけてえーりん

大学同期の訃報を聞きました。私のイラストへ大きく影響した人物だったのですっごく悔しいです。あいつの分まで一生懸命絵を描いていこうと思います。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190724220348p:plain

 

こんな見た目だったっけ…どこぞの架空ファイト小説の筆者歓喜やなぁ。

 

Vに登場時、デッキトップ5枚から1枚ソウルに置きグレード3の〈ワーカロイド〉を置いたらそのカードをRにコールできる単発効果自動能力に加え、Vにて、グレード3のRがソウルインした時CB1と手札2枚をコストにソウルの〈ワーカロイド〉を1枚スタンドでライドし、ターン中ドライブ−1する継続効果自動能力を持ったギフト持ちのグレード3です。

まずは登場時に不確定ながらある程度狙ったカードをソウルに突っ込めます。グレード3の〈ワーカロイド〉を突っ込めればコールできるので単純に1アドとなるので狙っていきたいところです。ありす・マーガトロイドや同名カードを突っ込めるとベストです。

また、グレード3を突っ込めるとソウルの〈ワーカロイド〉にスペリオルライドできます。是非ともバトルフェイズ中に誘発させたい能力で、当然ながらターン1回制限はないので連発も狙えます。ライドするためギフトも獲得でき、アクセルⅡであれば手札を増やせるためコスト軽減もでき非常に優秀と言えるでしょう。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

〈ワーカロイド〉といえば「ナイトメアドール」ですが、前にも言った通りそれだけではありません。雑にダッドリーエンペラーにスペライすることでさらに攻撃回数を増やせます。

登場時効果の方はデッキトップ操作をしてあげればグレード3を突っ込める可能性を上げられます。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190724221411p:plain

 

強引に誘っている時点でもう「お友達」じゃなくね…?

 

Rにて、アタック時CB1/他のRの〈ワーカロイド〉1枚をソウルインで1枚引き自身のパワー+10000する継続効果自動能力を持ったグレード2です。

1:1交換をしながらソウルを増やし、パワー増加が可能です。単純にアタッカーとして運用するのもアリなんですが、きゃろると合わせることでVスタンドを狙えます。コストが重くなりますが、ギフト生成しながらVスタンドし、自身のパワーを上げられるのは優秀でしょう。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

あかん、なんも浮かばなねぇ。

ソウルに突っ込んで機能する「ナイトメアドール」以外の〈ワーカロイド〉っていましたっけ。まぁ、Rを開けることができるので【スパイクブラザーズ】と相性が良いのはありそうです。

 

 

では今回はこの辺で。