石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

文月4日のユニット:天使の3P

朝礼時にぶっ倒れました。貧血っぽいんですけど、突然くるからやめてほしいもんです。とりま明日は頭下げにいかないといけなそうですねー。

ではまいりましょう。3枚か…

 

f:id:CapisSrutoqua:20190704204343p:plain

 

なっついおっぱい!

 

V/Rにて、被ブーストのヴァンガードへのアタック終了時、CB1で1枚引く単発効果自動能力と、Rにて手札1枚をコストにターン中パワー+10000する継続効果起動能力を持ったグレード2です。

昔と同じくドロー能力がありますが、色々条件がついた分ヒットしなくてもドローができます。ブーストされていなければいけない点がなかなか厄介で、一番使いたい序盤に後列まで展開できているかというと疑問が残りますし、Rにいる時限定ですが起動能力でパワーもあげられるのにブーストさせるか?という問題もあります。

パワー増加能力には手札を1枚消費しますが、終盤であればそこまで気にならない点、手札から捨てることに意味があるユニットと合わせられる点で優秀といえます。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ドロー能力の補助に、ブースト役のグレード1を呼ぶ【シャドウパラディン】の出張が考えられます。ドローするカードは巨大企業の力で操作しましょうか。

パワー増加能力は、スタンド系の能力と合わせるだけでなく手札から捨てられた時に発動する能力、カオスブレイカー・クローズ等と合わせると面白いですね。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190704205122p:plain

 

札いっぱいあるから切るのも簡単か…

 

マイターンに自身を手札からドロップした時、自身をソウルに置ける単発効果自動能力を持ったグレード2です。

間接的なSCが可能ですが、条件が手札から捨てられた時とかなり限定的です。ついでにソウルを増やせるのは優秀なんですが、そこまでしてまでソウルが欲しいのであれば、SCする能力を持ったユニットを採用するのが無難でしょうかね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Pスタンであれば、超越のついでにポイすればいいだけなので条件はかなり安易です。超越しながらソウルを増やせるのは優秀でしょう。

Vスタンド恒例の手札コストに使用するのも手です。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190704205557p:plain

 

裏方と聞くと色々操作している感じしかしませんよ。

 

マイターンに手札からドロップされるとCB1で1枚引く単発効果自動能力を持ったグレード1です。

ライブラと合わせる前提の能力と言えます。ただし、CB2でパワー+10000と聞くと割に合いません。もしくはウィッチと合わせて採用し、ココのPBの効果で捨てて能力を誘発させるのも手でしょうか。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

これこそVスタンドと合わせるのが正しいですね。フェイヴァリットチャンプと合わせることでスタンド回数を増やせる可能性が出てきます。もしくはジ・エンドの手札が減って次のターンを防ぐ手段がない時の保険として採用するのも面白いかと。オバロにCBはないようなものなんで、全然ありだと思います。

 

 

では今回はこの辺で。