石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月13日のユニット:明日はバレンタイン

架空ファイト動画うpしました。誤字修正せずにいきました弱罪。

 

 

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190213224944p:plain

 

自分をマネージメントするというパワーワード。やばいって。

 

ヴァンガードをブーストしたバトル終了時、CBコストがないなら自分を退却させることでCC1できるグレード1です。

バトルフェイズにCCするので、CCの恩恵を受けるのは次のターンに持ち越されそうですが、コストで退却することを考えるとブーストを終えたので退却し、次のターンに能力でリアガードを展開しやすくするという点では便利ですね。

ただし、「CBコストがなければ」という軽くはない条件、かつヴァンガード裏に置かなければならないので案外使うところはないかもしれません。「リアガードが5枚なら」の条件も達成できなくなるのも苦しいですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

効果で退却するので退却をトリガーとする【たちかぜ】等とは相性が良いでしょう。ガスタさんは条件の都合で合わないのが残念。

また、使いまわすという点では安定の海賊と合わせるのが無難です。ただ、PスタンではグルナッシュというCC手段が存在するのでなんともいえませんが……

 

 

では今回はこの辺で。