石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月12日のユニット:5という数字は美しい

火曜ということで考察するべきカードが多くて辛いです。

ちゃっちゃかいきましょう。

 

 

今日のカードでっす

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全部カタカナという喜び。

 

他のリアガードを能力で呼んでいればパワー+5000されるグレード2です。

能力で呼ぶ手段はリーゼロッテという雑な手段があるので困らないと思います。また、ソナタちゃんの起動能力でも有効となるため、カラパレに混ぜるのもありですね。単純にパワー+5000は強いかと。

ただ、有効にする条件が軽いわけではないので、フィールドに展開しすぎると腐ってしまうので、扱いが難しいともいえますね。

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

能力でポンポン呼ぶのは他のクランでは容易いですね。手っ取り早いのは【ペイルムーン】の「奇術」でしょうか。自身を除去から守りながらパワー15000を安定して作れます。また、常にパワー15000であることを活かして連続攻撃に組み込むのもいいかもしれませんね。

 

5厨ちゃん

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どんだけ「5」という数字が好きやねんというチョップ娘です。

 

リアガードとヴァンガードにてアタックヒット時、手札が4枚以下なら1枚ドローする能力、ヴァンガード時にCB3して戦慄を持つカードを3枚まで手札に戻す起動能力があります。

まずは旋律効果から。要するにヒット時1枚ドローの能力ですが、手札が4枚以下という制約があります。今の環境、4枚と5枚というのは大きくて小さい、相手によってはたいした差にならないこともあります、アクセルクランとか。また、ドライブチェック後は手札がある程度多いでしょうから、発動する機会は案外少ないかもしれませんね。一応カノンちゃんと合わせることでヒットさせやすくなると思います。

起動効果に関しては、妹的存在のフィナちゃんと合わせる前提の効果と言えます。CB3と非常にコストが重いので使う機会はそう多くはないでしょう。ちょっと辛い効果です。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ヒットさせることで真価を発揮する都合で、ガード制限等とは相性がいいと言えます。ヒットする前提であれば、ドローすることで効果を発揮する【オラクシンクタンク】と合わせると面白いかと。

手札条件に関しては『ナイト・オブ・パワーチャージ』に頼ることでいくらだけ手札があろうが有効になります。

サルベージ効果はちゃっちゃか旋律持ちのユニットをドロップしたいので【グランブルー】という海賊と合わせましょう。CBはグルナッシュに丸投げできる点も優秀ですね。

 

 

映画はひじきサンドなんだよ

 

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最近ホラー好きということが判明しました、フィナちゃんです。

 

ヴァンガードとリアガード時にインターセプト能力とインターセプト時にシールド+10000する旋律能力と、ヴァンガード時にソウルブラスト2でこのターンのバトルでは「ヒットした時」の効果をヒットしていなくても発動させる起動能力を持ちます。

今のところ全てがグレード3のカラパレにインターセプトエスペシャルインターセプトを付与します。並べてこそ真価を発揮するカラパレに防御能力を与えるのは優秀と言わざるを得ません。ただし、インターセプトしないとシールドも上がらないので手札に握っただけではただのシールド0な点は注意です。全ての娘を4積みするのは重そう。

起動能力は、ヒットしなくてもヒットしたことにするわけわからん能力です。その能力は旋律に限った話ではないので、全てのヒット時効果を有効にできます。これからのバミューダはこの娘がいる前提で回さないといけないかもしれません。ただし、コストがSB2と軽いわけではないので簡単にうってはいけない効果でしょう。

総じて、カラパレの防御の要と言える娘でしょう。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ヒット時効果がヒットしなくても発動するという類を見ない能力のため、いくらでも混ぜようがあるのが怖いですね。

ヒット時効果を活かすのであれば、この娘採用が必須となるはずです。インビンシブルさんのメガブラストに合わせると全スタンドが確定します。何を言っているんだ。ナイトメアドールと合わせるとソウルを肥やしながらありすの効果が確定します。

ありすぎてちょっと浮かばないので、カラパレが全部判明したらまたまとめます。

 

 

では今回はこの辺で。