石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月15日のユニット:突如焼き魚に

卒制準備もだんだんと焦りが見えてきていろいろしんどいです。

では、まいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190215232437p:plain

 

突 然 の か げ ろ う 。

魚じゃないんかーい。

 

リアガード時、CB1とドロップのグレード2以上を1枚山札の下に置くことで、相手のリアガードを1枚選び退却させる起動能力を持つグレード2です。

以前と比べて、CBを消費するようになった分ドロップからグレード2以上であればなんでもよくなりました。退却させるリアガードも指定がないのでグレード3やアクセルサークルのユニットも焼けるのは大きいですね。

ただし、グレード2以上がドロップされていないとコストが払えないので発動自体は遅くなりそうです。ガーディアンコールにグレード制限がなくなったので、ちゃっちゃか手札からグレード2をポイするのもアリかもしれませんね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

活かすためにはこのユニットを呼ぶこと、コストの条件を満たすことなのですが、どちらもできるのが海賊となります。CBはグルナッシュで補い、ドロップから呼び出して大量に落ちたグレード2以上を戻すのが安パイでしょう。ナイトローゼからおばだいあに超越でCB以外は条件を満たせますね。

デッキから呼びたいのなら、【ロイヤルパラディン】が安定でしょうね。または【ネオネクタール】にて、ドロップを肥やしながら同名ユニットを呼んで連続で焼いていくのもありかもしれません。

 

 

では今回はこの辺で。