石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月25日のユニット:魚かい君は

卒制展示会無事終了しました。やりきったぜ。

では参りましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190225231112p:plain

 

なんかオレっ娘の雰囲気。

 

Rに登場時、自分のリアガードが5枚ならSB2して1枚引く自動能力を持つグレード1です。

俗に言うカットラス互換の亜種ですが、パワーが8000と高い代わりに条件がリアガード5枚となかなかきつめになっています。

【ロイヤルパラディン】は確かにアドを取ることは得意なのですが、全展開するとなると話は別です。素直にしんどい。

また、『ソウルセイバー・ドラゴン』を採用している場合、コストの都合で使いにくくなることでしょう。リアガードを展開してこそ意味のあるソウルセイバーと噛み合わないのが残念です。

逆にソウルを使用しないデッキであれば、採用の余地は十分あると思います。

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

5枚展開、かつ登場時ということで展開しながら毎回登場時効果を使用でき、かつコストも確保可能な【ペイルムーン】との相性は抜群です。ただし、アクセルクランの都合でリアガードサークルが増えている可能性があり、全展開して5枚を超えてしまうと効果が使えない点には気をつけないといけません。

同じく登場時の使い回しが可能な【バミューダ△】との相性もよいですね。FVローリスとハーモニーと合わせてあげればコスト確保も困りません。やっぱり君は女性じゃないのかにゃ?

 

 

では今回はこの辺で。