石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

如月26日のユニット:PRでこれすかえぐいっすね

卒制も終わり、ストレスから解放されたせいか、一気に体調が悪くなった気がします。腹の調子がすこぶる悪い。

ではまいりましょう。

 

 

アタッカーじゃなくなった…だと…!?

 

f:id:CapisSrutoqua:20190226174831p:plain

 

バニホが互換してねぇ!

 

手札から捨てる際グレード3として扱える永続能力と、自ターン中に手札から捨てられた時、自ヴァンガードがグレード3以上ならSB1を払うことで相手のリアガードを1枚退却させる自動能力を持つグレード2です。

手札から捨てるときにグレード3として扱えるとのことですが、スタンダードにてそれを活かせるユニットは【かげろう】には今のところいません。新規に期待です。

自分のターン中に手札からポイされると、SB1で1枚焼きができます。コスト面からすると優秀すぎるのですが、手札から捨てられるという条件が今の状況では厳しいですね。

スタンダードでは今後に期待といったユニットです。それをPRにしていいの…?

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

捨てるときにグレード3になるということで、スタンダード限定なら【ギアクロニクル】に是非とも出張させたいですね。あのデッキはそういう補助がもうちょっと欲しい気がする。

Pスタンダードになれば、グレード2版超越コストになります。バニホ互換になってくれぇ…他のクランでも欲しいンゴ。

また、手札から捨てられればなんでもいいので、手札交換のついでに焼いたりVスタンドのついでに焼いたり、真面目にやりたい放題です。さすがはバニホ先生。

 

 

構えが騎士なやつ

 

f:id:CapisSrutoqua:20190226175337p:plain

 

メオーマルならもちょっと目を丸くしてけれ。

 

リアガードにてアタック時、SB1で自ヴァンガードと同名リアガードのパワー+5000できるグレード2です。

マンダラさんと合わせて使えと言わんばかりの効果ですね。全てに振るのでフィニッシャー適性はかなり高いです。かつアクセルクランなので前列全てに+5000できる可能性も。やばいですね☆

ただ、そのままでは自分にパワーを振ることができず、アタック回数を1回削ることになりかねない部分もあるので、使い方によって強さが大きく変化すると思われます。まぁ、リアガードにアタックした時でも効果は誘発するので空撃ちの可能性は低めですが。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Vと同名ユニットは無いなら作れの精神で、ネオネクタールのネームコピー効果を使用するのが面白いかと。『萌しの乙女 イーダ』を使用することで、リアガードに1枚同名ユニットを確保できます。

また、『メイデン・オブ・フラワーピストル』をVに立てることで、コールしたユニットの名前を勝手にコピーしてくれます。仮にGBを達成している状況で一気にリアガードを並べた場合、フラワーピストルは全てのリアガードの名前を持っていることになるので全てのリアガードをパワー+5000できます。当然、自身もパワーが上がるので空撃ちの可能性はずっと低くなりますね。

 

 

では今回はこの辺で。