石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生1日のユニット:私はこの娘に惚れた

一日ということで、バイトに駆り出された結果、こんな時間になりました。言い訳です。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190302015450p:plain

 

めっちゃ可愛いんだけどぉおおおおお!好き!(挨拶

 

リアガードにて、カードの能力で自分の山札がシャッフルされたらターン中パワー+5000される自動能力を持つグレード1です。

能力でシャッフルすれば良いので、ソナタちゃんのお仲間いらっしゃーい効果のついでにパワーアップするなどができますが、スタンダードには山札をシャッフルする効果が多くないのでそこまでパワーアップの機会はないと思われます。逆に言えば今後次第で一気に化けるといえます。

なお、ターン1回の制限はないので、何度も能力でシャッフルすればそれぞれで効果が誘発します。シャッフル版の『ドリーン・ザ・スラスター』と考えればよいですね。普通にぶっ壊れ…

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

何度もシャッフルするクランであるパラディン系や【ネオネクタール】との相性は抜群です。カードを探すたびにパワーが上がっていきます。フェイズの指定も特にないのでバトルフェイズ中にアタッカーを山札から呼び出すついでにパワーを上げることも可能です。『エナジー・ガール』のブーストを受ければこの娘をスタンドしながらパワーを上げられて相性が良いですね。

コールするスキルの場合、基本コール後山札をシャッフルするのでルアード等で呼び出しただけで効果が誘発します。「銃士」と合わせてゴリラにするのも面白いですね。

ヒデンスクロールとメラムのループにちょんと置いておくことで無限にパワーを上げられる点も見逃せません。エクストリームでは真面目にぶっ壊れ性能な1体といえます。さすが魚です、出張適正高すぎる。

 

では今回はこの辺で。