石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生15日のユニット:カラパレと仲良し…なのか?

今日は卒業式でした、色々疲れました。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190316005950p:plain

 

永遠の思い出(トラウマ

 

リアガード時にグレード3のリアガード1枚につきパワー+5000される継続効果永続能力に加え、ガーディアン時にグレード3のリアガードがいればシールド+5000される継続効果永続能力を持ったグレード2です。

元々のパワーが8000という点から、ライドすると防御が薄いということはいつものですので今回は考えないものとします。

グレード3のリアガードを参照するので、相性が良いのは間違い無くカラパレの娘たちでしょう。キャロの効果によって(まだ考察できていないんですけど)グレード3でのブーストが可能なのでグレード3を複数並べながら自身もリアガードに置くことも苦ではありません。

また、グレード3のリアガードがいればシールドも上がるため、カラパレの欠点である「グレード3を多めに入れるため、手札のシールド値が下がる」点のカバーが可能です。

総評すると、比較的扱いやすいが中盤から活きる能力のため序盤をどうするかが難しいユニット、となります。

 

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

グレード3のリアガードの枚数を指定するので、どのようにしてそれを揃えるか、ですが、手っ取り早いのが【むらくも】の分身の術でしょう。必要な時に呼び出してターン終了時に帰ってもらいます。そうすることでスタンバミューダの「このターンリアガードが他にコールされているなら」等の能力も活きやすくなります。

【むらくも】もそうですが、アクセルクランとの相性も良いです。グレード3を前列に並べられる数を増やせるのは単純にこのユニットの扱いやすさの向上に繋がりますからね。

 

 

では今回はこの辺で。