石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生19日のユニット:ようするに自分も焼かれる

動画あがりましたぞ、今回は頑張った!

 

 

 

 

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190319231144p:plain

 

フレーバーが格好いいぜ…シャパラらしい。

 

リアガードにて自分のユニットが攻撃した時、SB1と自身を退却させることによりそのバトルの間、相手は手札からガーディアンを2枚以上同時でなければコールできなくなる継続効果自動能力を持つグレード1です。

パワーが低めなのですが、【シャドウパラディン】であればパワー5000が大きなメリットになります。ライドを恐れてはならない。

自身が退却するコスト、ガーディアンのコール制限、どちらもガスタとの相性は抜群です。完全ガード乙と言わせないのは明らかに強み。ただ、ソウルが足りるかどうか…という懸念はあります。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

退却させたなら、もう一度呼び戻すということで【グランブルー】と合わせるのが妥当ですかね。やろうと思えば、1ターンに複数回も夢じゃないぜ。

使いまわすことを考えないのであれば、ヒット時効果を持ったユニットと合わせると良いでしょう。簡単にガード制限を付与できるのは優秀ですね。

 

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190319233034p:plain

 

俺ごと狩る(自爆)。

 

 

リアガードにて、自分のカードの能力で相手のリアガードがバインドされた時、CB1することによりこのユニットと同じ盾列のリアガード全てを裏でバインドする単発効果自動能力を持ったグレード2です。

バインドされたという条件自体は、【リンクジョーカー】であれば達成は難しくないでしょう。抵抗を乗り越える列焼きは優秀の一言で、このユニットも消えるものの相手リアガードを殲滅する力を持っていると言えます。

問題はCB問題で、どちらかというとデリートにコストを払いたい感じの今、焼きばかりにコストを使っていられません。一応このユニットもアタッカーなので、それを失うのも大きいかと。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

なんとこいつ、自分の能力であれば相手ターンでも発動します。よって、相手ターンにバインドしてやれば一気に3体焼くことができ、生存確率がぐっと上がります。直接バインドしなければいけない都合で、インビート等は使えませんが、そこはバミューダのスペコ能力等を駆使してなんとかしてやりましょう。

 

 

では今回はこの辺で。