石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生20日のユニット:ガーディアンと仲良くしたいのね

動画制作が終わっても次がある、それって大変でいいことですね。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190321012035p:plain

 

ハイタッチとか照れるに決まっているだろ!(半ギレ

 

リアガードにて、相手がガーディアンを2枚以上コールしていれば、アタック時にパワー+15000される継続効果自動能力を持ったグレード2です。

パワーの欲しい終盤では非常に頼もしいユニットですね。パワー+15000という高い数値に加え、それがノーコストときたものです。いろいろヤバい気がする。

ただし、ガーディアンを2枚以上コールさせなければならないという相手依存の効果ゆえ、適当にやっているだけでは効果を活かすことはできません。ダメージ5に追い込んでも、Vの攻撃を守護者で防がれた直後では条件を満たせていませんからね。手っ取り早いのはカノンちゃんの効果と合わせて殴ってやることです。ダメージが詰まっているのなら条件を満たすことは苦ではなくなります。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

2枚以上コールさせればいいので、わかりやすいのは連続攻撃でごりごり手札を切らせることです。パワー+15000という数値は、ダメージトリガー1枚程度では止まらないということなのでスタンド能力と合わせてじゃんじゃん殴ってやってください。【ノヴァグラップラー】のユニットと合わせてこの娘自身をスタンドさせるだけでも十分脅威ですね。

 

では今回はこの辺で。