弥生22日、25日のユニット:ゴリ魚と狼魚
最近はデュエマの構築いろいろ考えてます。後輩にリンガールからのスパークや手動スパークをやり過ぎたせいかトラウマを植えつけたっぽいです。
では、前回忘れてた分と一緒に参りましょう。
ゴリ魚の方
起爆剤とかおっそろしいわ…
リアガードにて、ブーストされずにアタック時、CB1で自分のVとパワーを同じ数値にする継続効果自動能力を持ったグレード2です。
ブーストされない制約は効果的には全くもってむ問題かと思います。強いていうなら、ブースト時の効果が使えなくなるくらいでしょうか。その問題自体はこのユニットの後ろにコールしなければいいだけなので比較的簡単に解決すると思います。また、アネシュカたんの効果によってアクセルサークルを作ってあげれば、ブーストできないという条件は実質なかったことになりますね。
Vと同じパワーになるので、Vにフォースギフトを振ってやれば自ずと要求値も大きくなります。ファルルをメインVにするのであれば、ギフトなしでも十分の火力を手に入れることができますね。
何より大きいのは、このユニットへトリガーパワーを振る理由がないので、2枚貫通を狙いやすくなり、相手からするとかなりのプレッシャーになることですね。任意効果なのもかなり大きいです。CB1というコストもCC手段がある程度存在するこのクランであればなんとかなるでしょう。
総評して、バミューダのメインアタッカーとして十分機能すると言えます。
エクストリームの考察に入ります。
Vのパワーと同値になる…ということで、まぁ正義のヒーローデッキとの相性は抜群ですね。パワー10万越えも余裕でしょう。かなりの高パワーでのアタッカーとして機能するので、スタンドさせて再度殴るのもよしです。
エクストリームにしてなんだけれども、G4アンジュと合わせるのが一番無難ですね。パワーいっぱい、再編成可能、スピカ等で連パン可能といいとこづくし。
狼魚の方
あのー、武士さんチェルさんはまだですかね…一週間切ったよ…?
リアガードにて、自身と同じ縦列に他の自分のユニットがいなければ、相手の効果の対象にならず破壊されない永続能力を持ったグレード1です。
遊戯王で見慣れた「相手の効果の対象にならず破壊されない」やつです。カオスMAXはいい想定敵。
同じ縦列に自分の他のユニットがいない条件があります。普通にやっていれば基本ブースト役に回るグレード1で、かつパワー増加能力もないこのユニットが単体でアタッカーになることはまずありません。そうなるとインターセプト等をして前列のユニットを処理しなければなりませんが、除去効果を使用してくるのは基本的にメインフェイズのため一歩遅く活かしきれません。
そう見ると全く使えねぇな…と思うかもしれませんが、さすがは万能クラン【バミューダ△】、スタンダードですらやり方がある程度あります。ポータのバウンス能力で自分のバトルフェイズに有効にしたり、アネシュカで生成したアクセルサークルにコールしたり…今後のカード次第では新たに使い道が生まれるかもしれませんね。
エクストリームの考察に入ります。
殴らないと退却させるのに苦労する能力のため、除去クランに対するメタカードとして出張させるのがメインとなりそうです。特にアクセルクランへの出張は、簡単に条件を満たせるので容易でしょう。ただし、選ばない退却以外の除去(バインドやバウンス)やルールによる押しつぶし(カオス)には無力ですので過信は禁物ですね。
では今回はこの辺で。