石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生27日のユニット:逸らせそうにない瞳

高校時代の部活仲間に会ってきました。4年経ってもどこも変わってないのは逆にすごいですね。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190328003346p:plain

 

ひっさしぶりに読めねぇやつだこれ!

 

リアガードにて、このターンに自分のカードの能力でカードをドローしているなら、パワー+5000される永続能力を持ったグレード2です。

ドローすればパワー+5000という能力は、簡単なようで難しいですね。自己完結していないので他のユニットに依存することになりますが、いかんせん安定してドローできるユニットが少ないのが悩みどころ。少なくともカラパレ軸には厳しいと思われます。ファルル軸なら比較的条件を満たしやすいですね。

なお、ドロートリガーによるドローも「能力」として扱われるようなので相手ターンに条件を満たすことも十分ありえそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

バミューダではドロー能力が安定しないだけで、他のクランであれば簡単に条件を満たせますね。特にGユニットにドローを依存してしまえば本当に楽にパワーアップできます。例えばインチキシマならガード制限をかけながらパワー上昇を活かせます。ドローする能力はかなり多いので、自分なりのコンボを見つけると面白いかもしれません。

 

 

では今回はこの辺で。