石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

弥生29日のユニット:お星様いっぱい

カラパレ発売に最終話、今週はいろいろ満足ですが社畜直前と思うと萎えますね。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190401010012p:plain

 

ついにグレード4ですか、頑張ったね。

 

♪♪能力と♪♪状態のユニットが6枚以上で自身のクリティカルは表のGゾーンの枚数分アップする永続能力に加え、アタック時CB1にGゾーンを1枚表にすることで山札の上から10枚見て♪♪状態のユニットの枚数だけRにコールし山札をシャッフルする単発効果自動能力を持つGユニットです。

♪♪の新たな切り札となるユニットですね。初回超越でも十分機能する能力で、単純にクリティカルを増加させて5回攻撃を狙うことができます。見る枚数も10枚と多めなので十分アタッカーとブースターを用意できるでしょう。

終盤に使用すれば、ヒットしたら確実にダメージ6にできるクリティカルでぶん殴ることができます。パワーインフレのすごい今の環境では、守護者なしで防ぐのはかなりのリスクを伴うので守護者のないことがわかっているのなら狙ってみるのもいいかもしれませんね。

ただし、あくまで上書きする形になるのでアドヴァンテージは取れません。また、一気にデッキを減らすことになるのでライブラリアウトには注意ですね。デッキ圧縮という点では利点になりますが。また、1体でも呪縛されると基本は条件を満たせないのでリンク戦は気をつけた方が良さそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

基本は♪♪専用のユニットなのでエクストリームはしにくいのがなんとも言えませんが、クリティカルで押し切れることを視野に入れるのならVのパワーを高められる【ディメンジョンポリス】との相性は良さそうです。また、♪♪状態のユニットが6枚いれば良いのでアクセルサークルを生成すれば上書きをせずとも攻撃回数を増やせます。

どうでもよいことなんですが、♪♪状態のユニットを他のサークルへ移動させても♪♪状態は保持されます。よって、♪♪状態のユニットが8枚を超えることは普通にあり得ますね。シャンディーは関係ないのですが、全てが♪♪状態であることを要求するローリスとアネシュカ/アクセルギフトを持つユニットを併用する場合は注意が必要です。

 

では今回はこの辺で。