石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月9日のユニット:ドライブ増やすよ嬉しいだろ(ゲス顔

本格的に動画製作始めました。こいつ安定しねぇな思われても仕方ないくらいやり方コロコロ変えてます。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190409215453p:plain

 

なんだよ…結構当たんじゃねぇか…(トリガーが

 

リアガードにて、パワー+10000/相手のVのドライブ+1する継続効果永続能力に加えて各ターン3回目以降のドライブチェックで出たトリガーは手札に加わらずドロップされる置換効果永続能力を持ったグレード3です。

リアガードにて真価を発揮するので、ギフトはおまけですね…あるに越したことはないのですが。

23000アタッカーになる代わりに相手のヴァンガードのドライブを増やすデメリットが…と言いたいですが、遊星と合わせることによって相手が反転トリガーをめくる可能性を無理やり上げることができます。治トリガーを引かせたのなら大万歳でしょう。

手札が増えてしまうデメリットも、3回目以降に出たトリガーであればドロップできるので大幅にシールドを加えられた、なんてことはないのも強みです。最近は守護者すらトリガーのため、それを叩き落とせるのは色々ヤバめですね。

リアガードでは、非常にいやらしい性能を持ったグレード3であると言えます。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

強制的にドライブ数を増やすことで、デッキ切れを加速させることができます。よって、メリッサ等を駆使したデッキ破壊には出張できると思われますね。こやつを量産してごっそりデッキを破壊してやりましょう。Vが殴れなくなったのなら勝ちですね。

また、Vスタンドをして追撃を狙ってくるデッキに対しての対抗手段の一つとなるのもポイントです。手札コストを要求する場合には、地味に刺さる能力なので…。Vのドライブチェックとは言っていないので、Rのブレードのドライブでのトリガーもドロップされます。つよーい。

注意点として、下の置換効果永続能力は自分にも影響します。超越して3回以上のドライブをする際は、自分のトリガーユニットもドロップされることも留意しなければなりませんね。

 

では今回はこの辺で。