石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月18日のユニット:「やっぱり(ry」とは言わせないぞ、ワロスワロス

17の女の子に「2回はきついですね(笑)」と言われ、1回で死にそうになっている私はなんなんだーっと情けなくなりました。筋トレ開始。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190418224558p:plain

 

フレーバーテキストエモすぎっしょ。

 

超越テキストと竜炎能力に加え、登場時CB1/Gゾーンを1枚表にすることで、相手リアガード1枚退却させ、自分のドロップゾーンの守護者1枚につき自身のパワー+15000する単発効果と継続効果の合わさった自動能力、相手の守護者/Gガーディアンが登場した時、竜炎状態の自身をスタンドしドライブ−1してよいターン1回の単発効果と継続効果の合わさった自動能力を持ったグレード4のGユニットです。

退却させるコストはまぁ妥当なものですね。自身を竜炎状態にする助けになり、終盤になりドロップの守護者が増えてくれば高パワーで殴ることが可能になります。

また、相手が守護者かGガーディアンを打つとツインドライブでスタンドしてくるアホなことをしてきます。条件として自身が竜炎状態である必要がありますが、一部のクランを除けばそこまで難しくないと思います。

こいつのなにが強いって、手札コストを要求してこないことですね。誘発さえしてしまえば手札が2枚増えることになります。かつ、自身の攻撃に縛られないのでリアガードの攻撃時に守護者/Gガーディアンを打たれてもスタンドするキチガイ仕様、かつ高パワーになるので切るしかない…というひでぇ要求ができますね。

ただし、あくまでスタンドするだけなので守護者2枚で止められるという欠点はあります。守護者2枚切らせるだけで十分なんですけど。

やっぱりダムジッドじゃねぇかと言われる日も近いです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

高パワーになれるので、【ディメンジョンポリス】の恩恵を受けやすいですね。特にクリティカル増加やガーディアン吹っ飛ばす野郎をつけてやれば相手はさらに苦しくなります。どうせならさらにパワーを倍にしてやれ。

他には…んー難しいっすね。自己完結してる感が否めないので乗るだけで強い感。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190418225954p:plain

 

もうワロスとは言わせねぇぞという気迫を感じる。

 

超越テキストに加え、Gゾーンにて自分のヴァンガードがグレード3であればCB2/手札1枚をコストに裏の自身を超越できる結束能力である単発効果起動能力、1ターンに1度、SB1/Gゾーンを1枚表にすることでデッキトップ5枚から2枚をRにコールして山札をシャッフルする単発効果自動能力を持つグレード4のGユニットです。

CB2という重いコストを払えば、グレードの縛りなくこやつに超越できると言っています。基本は普通に超越してしまえばよいのですが、手札が悲しい時の非常用と思ってほったらかしにするのも手です。

 

なんてアホなことはしません。なんでもできるのがPスタン、もうエクストリームに近い状態だぜ☆

 

要するに、自分のヴァンガードがグレード3でコストを払えればどんな状況でも超越できるぶっ壊れユニットです。エイゼルで最速G3ライドのアクセル獲得後、結束を達成しコストを払ってこやつに超越するという、めちゃ早い動きができます。トロワ並みの速さです。かつ下の能力で展開もでき、相手のヴァンガードがグレード1の段階でタコ殴りができます。

メインフェイズにて好きなタイミングで超越できるので、グレード3のヴァンガードの能力も使用できる点も見逃せません。グランドエイゼル・シザーズで全部解呪してから超越する…なんてこともできます。

これからは、【ゴールドパラディン】相手には迂闊にダメージを与えれなくなりますね。全然ワロスじゃねぇ…

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

エイゼルだけでなく、他のスペリオルライドユニットとの相性がよいですね。個人的にオススメは『混沌竜 ディノカオス』。能力の都合で基本リアガードを展開するため結束を達成しやすく、焼いた分のディスアドを補うことができ、おまけのように「カオス」の恩恵を受けられるのでジンクちゃん等のCC手段を利用できます。今までに増して「カオス」が楽しくなりそうですね!カオス使いに怒られそう。

 

 

では今回はこの辺で。