石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月11日のユニット:お前のドリルで天を突け

営業の見学的なものに行って、仕事のできなさをお客様に直に叱られてきました。結構心にきますね、1回でできるわけないんですけどね。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190411235545p:plain

 

とまるんじゃねぇぞ…

 

リアガードにて、ブースト時手札1枚をコストに、そのターン中、ブーストされたユニットのバトルでは、相手はガーディアンを2枚以上同時でなければコールできない継続効果自動能力を持ったグレード1です。

アドヴァンテージを取りにくい【ノヴァグラップラー】で手札1枚捨てるコストは決して軽いものではないのですが、決めにかかる場面では防御なぞ知ったことかなので案外使いやすいかもしれません。

大事なのはこの効果はターン中継続する点で、使用した後はブーストなしでも相手は2枚以上でないとガーディアンを手札からコールできなくなります。要するに最初にブーストしてそのあとにアタッカーをスタンドさせてもOKということですね。

ただし、パワーを上げられるわけではないので素のパワーが低かったりトリガーが出てしまうと効果を生かせない点には注意が必要ですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

こやつ、別にブーストする相手は選んでいないのでVスタンドと相性が良いのは間違い無いですね。ノヴァだけでも十分Vスタンドは揃っていますし、スタークとかいうクソ野郎ゼロドラもいるのでエクストリームにする理由は特にないんですが、連発したThe Aceや高パワーなディメポに合わせると良いかと。

アホなところではスタンド系のループデッキに合わせてやるとファイトが早く終わりそうですね。

 

では今回はこの辺で。