石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

卯月19日、22日のユニット:金曜と月曜いつも一緒にやってんな

毎回金曜のを忘れていてどうしようもないですね。体が参っていたんです許して。

ではまいりましょう。

 

 

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リメイク早すぎやしませんかねぇ!(半ギレ

 

Vにて、相手のリアガードが0でパワー+5000/クリティカル+1される継続効果永続能力と、1ターンに1度Rにドーハとギャランがいるならグレード3をSB1/手札2枚をコストに相手R全退却と幻焔トークンをRに生成し、ターン終了時にそのトークンを退却させる単発効果起動能力を持ったグレード3です。

永続能力に関しては、起動能力と合わせて使用する前提っぽいので序盤は活かしにくいですが、相手がRを出さないのを牽制できるので存在することに価値がありそうです。

ドーハとギャランが揃い、ソウルにグレード3があるなら全焼きした後特殊なトークンを生み出します。そのトークンがこちら。

 

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バカなの?(真顔

 

Rでドライブチェックができると言っているやべぇやつです。厳しい条件と重いコストに見合った能力と言えるでしょう。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

起動能力が使用できれば自ずと永続能力が有効となるので、自動的に起動能力をどう使うかが鍵となります。

指定されたRを要求する点、グレード3をSBする点をすべて賄えるクランは、【ペイルムーン】がわかりやすいですね。かつ一応焼きクラン的な感じもあるので相性は決して悪くありません。

そしてPスタンになるとやばいのは、生み出すトークンのドライブチェックはターン1回ではないということです。よって、スタンドトリガー等で起こしてあげれば何度でもドライブチェックが行えるというぶっ壊れ性能。ペイルにはいたずらっ娘というデッキに戻りながら好きなカードをソウルに突っ込めるスタンドトリガーがいるのでそういう意味でも相性は抜群です。

 

 

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追い込んでるよな、いろんな意味で。

 

Rに登場時CB1で山札からギャランをコールしてシャッフルする単発効果自動能力に加え、Rにてアタックしたバトル中、相手Rがいないならノーマルユニットのガードを制限する継続効果永続能力を持ったグレード2です。

【かげろう】では貴重な展開サポートができます。CB1というコストは決して軽くはないですが、ブレマスと合わせることを考えるとかなり大事な能力となってきますね。

全焼きできている場合はノーマルユニットのガードを制限できます。条件的にインターセプトはできないので、1ダメージかトリガー1枚を確実に奪うことができますね。

パワーが低く、V時効果はないのでライドが怖い部分ではありますが、今までの【かげろう】にはなかった部分を補える貴重な1枚になってくれそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ブースターを呼び寄せるグレード2なので、【ロイヤルパラディン】と合わせてやれば安定して展開が可能です。特に「ブラスター」では大体の確率で全焼きができるエクスカルペイトがいるので永続能力が腐ることも少なそうですね。

【なるかみ】と合わせてクローザーで全焼きした後に展開する用として入れてみるのも面白いかと思います。

 

 

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クレバー?(困惑

 

Rにて、自ターン中相手Rが全滅していればパワー+5000される継続効果永続能力に加え、ドーハをブーストした攻撃がヒットした時CB1で1枚引きSC1する単発効果自動能力を持ったグレード1です。

永続能力に関してはブレマスと合わせて使う用ですね。 単体13000は地味ながらも腐りにくいです。

自動能力の条件に関しては、ドーハの能力を考えれば達成は難しくないと思います。ただし、貴重なCBですのでポンポン使っていって良いものではないですね。SCもできるので、グレード3を吸ってくれたらヒャッハーですね、素乗り滝ももしかしたら腐らないかもしれません。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

永続能力に関しては上記のものを参考にしてください。

自動能力はヒット時効果のため、どうしても使用したいというのならフィナちゃんに任せるのがベストですね。SCもできるので相性は良いと思います。ドーハと一緒に突っ込んでみると案外面白いかもしれませんよ。

 

 

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ついでに星屑になるのか…香澄さん喜びそう。

 

V/Rにて、ヴァンガードにアタック時CB1で相手Rを1枚裏でバインドし、グレード2以上を選んだ場合SC1するグレード2です。

比較的簡単に相手Rを除去できるので素直に優秀です。条件こそありますがSCもできるのでソウルが足りないデッキには採用できるかと思います。

逆にCBに余裕がないデッキには見送られるでしょう。根絶者にはかなり厳しめかなーって感じですね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

後列も簡単にバインドできるので、【なるかみ】の雷激との相性は抜群です。ソウルも貯められるのでVBUSTER等のコスト確保もできますし、ライフェニを蘇生することもできます。

リンクよりもなるかみの方が合う感じのユニットですね。

 

 

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なんか地学のお話しているよ…

 

Rにて、自分の呪縛カードが置かれた時か自分のカードが呪縛された時、ターン中パワー+5000されるグレード1です。

簡単な話、プルーネの呪縛版です。今のところは呪縛する手段が少なく、Rも自身がいる部分を除いて4枚しかないので、最大パワーは28000といったところでしょうか。まぁ、前列を呪縛してまでやることではないので、基本は13000〜18000くらいになると思います。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

呪縛するっつってんなら、リンク以外の使い道がないっす(本音)。

一番相性が良いのはまぁ「メサイア」でしょう。呪縛と解呪を繰り返すのでパワーの数値がおかしなことになるでしょう。

呼び出す手段がリンクには足りないのでそこをパラディン系で補うくらいでしょうかね。

 

 

では今回はこの辺で。5枚は疲れますね。