石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月13日のユニット:戦闘団長、グレギオだぞ…

1日5食食べろと言う上司のお言葉。無理言わないでください。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190513231533p:plain

 

止まるんじゃねぇぞ…(キボウノハナー

 

Vに登場時、相手がCB1しなければ山札の上から2枚をRにコールする単発効果自動能力と、V/Rにて、Vが攻撃された時SB1でRをGに2枚まで移動できる単発効果自動能力を持ったギフトなしのグレード3です。

まず、ギフトがないのは大きく評価を下げることになります。どうしてレアリティがRでギフトなしなんだ…ボーテックスかな?何やってんだよ団長!

その分、能力が本当にいやらしいものになっています。Vに登場時、相手がCB1を払わないとデッキトップ2枚をコールできます。アドの取れないディメポでノーコストでの2アドは爆アドの一言で、おそらく相手はCB1を払ってくれるでしょう。

また、Vが殴られるとRを2枚Gに移動できます。登場時効果のRをガーディアンにできるのは優秀ですが、SB1がどこまで響くか、【かげろう】などの除去クラン相手だと腐りやすい等色々考えなければなりませんね。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

相手依存な能力なだけに、なかなか難しい能力ですが、エクストリームであればやり方は色々あります。

相手がCBを使い切っていればノーコススペコができるので、グレドーラのライドフェイズ開始時の能力でCBを奪ってあげればOKですね。奪ってからライドができるので相性は良いです。

Gへの移動する能力は、展開できてこそなのでパラディン系の展開能力を合わせてあげれば活かしやすくなります。なお、あくまで移動なのでGの登場時能力は使用できない点は注意です。

おまけ程度ですが、移動対象は自身でもOKなのでシールド追加能力を持つユニットと合わせることで最低限の動きができるようになりますね。

 

では今回はこの辺で。