石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月20日のユニット:スカディさんの出番

現場で泣きそうになったというか、泣きました。気持ちだけではどうしようもないこともありますね。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190520224334p:plain

 

パワーはお前ってことは他のヒーローも来るのかな。でも種族〈ヒーロー〉じゃないんだね。

 

Rにて1ターンに1度、パワー30000以上のVの攻撃時にCB1で自身をスタンドできる単発効果自動能力を持ったグレード2です。

フォースとスタンドの相性は良好なのは言わずもがなで、特にプロテクト相手に対して強気でいることができます。

問題はVが30000以上という条件です。自身の能力を考えるとギフトはRに振りたいのですが、それだと自前でパワー30000を超えないといけません。ブーストの数値も含められるので満たせないわけではないですが、序盤ではうまくいかせないことも多そうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Pスタンで考えるのなら、超越+ブーストで条件達成のため簡単にスタンドができます。

となるとどのGユニットと相性が良いか…ということですが、ガード制限と合わせるのが無難でしょう。イチキシマをはじめとしたグレードの制限やモルフェッサのようなカノン砲と合わせるだけで手札をかっさらえます。

防がれる前提で進めるのであれば、パワーやクリティカルをゴリ乗せできるユニットと合わせると良いです。それはディメポでもできるのでわざわざエクストリームにする理由はないんですけど…

 

 

では今回はこの辺で。