石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

皐月21日のユニット;さてはブラスターだなてめー

今朝の雨は凄かったですね。あれでも通勤させる日本はやっぱりダメだわ、警報ってなんのためにあるんだろう

では参りましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190521195445p:plain

 

ロイパラみたいな能力というか、宝石騎士かな?

 

V/Rにて1ターンに1度、ドライブチェックでヒールを引いた時自身をスタンドできる単発効果自動能力と、Rにて自ターン中、他の「蒼翼」のユニットがいれば+5000、4枚以上なら代わりに+10000される継続効果永続能力を持ったグレード1です。

Rを並べてこそ真価を発揮するユニットで、連続攻撃を基本とする【アクアフォース】であればおのずとRは並ぶはずなので相性自体は悪くないですが、アドヴァンテージの取りにくいクランでもあるため安定性に欠けます。「蒼翼」も今のところは数が少ないのでさらに安定性に欠けますが、単体17000は魅力的ですね。他に1枚でもいれば12000の十分なブースターとして機能します。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

「蒼翼」特有能力はカットです。

Rを手っ取り早く並べる必要のあるユニットのため、リクルーターの存在は必須です。一番楽そうなのは【ネオネクタール】にてトークンをカトリーナで一気に変換してしまうことですが、アタック時効果のためスタンド効果と噛み合わないのが気になります。

アクセルクランで展開力に優れたクランだと、【ゴールドパラディン】が良いかと思います。どれもかしこもランダム性の高い能力ですが、まぁなんとかなるんじゃないですかね、まだ種類が増えると思いますし。

 

 

では今回はこの辺で。