石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月3日のユニット:超獣が来たぞ助けてエース

会社恒例のアンケートに記入させられました。変なこと書くなと言われ笑っておきました。やる意味あるんですかねぇ。

ではまいりましょう。

 

f:id:CapisSrutoqua:20190603223904p:plain

 

シャカパチ勢に是非とも押し付けたいカードやな。

 

Vにて1ターンに1度、PB1でリアガードを任意の枚数ソウルインし、ターン中その数だけ自身のパワー+5000/☆+1する継続効果起動能力と、Vにて攻撃時SB3でそのバトルの間カノン砲するギフト持ちのグレード3です。

久しぶりのファントムブラスト持ちのユニットで、任意の数ソウルに突っ込んでロングシュートを決められるようになっています。フォースの都合で最高のクリティカルは7となり(ギフト含め)、ヒットしたら即死レベルの攻撃となります。

ただし、ガード制限はあくまでカノン砲で比較的ガードしやすい部類のため一発屋というよりは自身のコストやライドすることによるファントムブラストのコスト確保で継続して打っていく戦術が安定しそうです。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

ファントムブラストということで、ガスティール閣下の出番ですよ。コスト確保に加え能力も得られて相性抜群です。おまけのようにガード制限するユニットを突っ込んでロングシュートを決めてやりましょう。

また、バトルフェイズのソウルインということで【ペイルムーン】と合わせるのも面白いですね。ハリーにライドしてガスティールに超越して奇術でR展開後に使用すると無駄がなさそうです。

 

 

では今回はこの辺で。