石崎千尋のTCG雑談です。

ヴァンガードに関して好き勝手語っていきます。

水無月4日のユニット:選べないやつと選べるやつ

現場で死んできました。ベテランがへとへとなら私なんざ即死だよ。あとなんか痩せたって言われました。まじかよ。

ではまいりましょう。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190604231054p:plain

 

ふろまーじゅ団長の悩みがまた増えたな…

 

V/Rにて、Vの攻撃成功時ユニット1枚のパワー+3000する継続効果自動能力を持ったグレード1です。

単純に火力サポートとして採用が可能ですが、Vヒット時効果に加えパワーの上昇値が3000としょっぱめ。適当に採用するとまったく仕事をしないのでプレイングが試されるユニットであると言えます。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

Vヒット時かつターン1回の制約がないので、Vスタンド系と相性がよいのは言うまでもありません。グレード1ということで、ルアードからスペクトラルに超越、超越スキルで2枚呼んでスペクトラルの攻撃が成功すればパワーを上昇させた追撃が可能となります。

 

 

f:id:CapisSrutoqua:20190604231652p:plain

 

それ毛玉なんだ!水玉かと思った!なんで6個なんだよ、5個にしておけよ…

 

Rにて1ターンに1度、SB1で自身に+3000する継続効果か次のブースト時スタンドする単発効果かのどちらかを選ぶ起動能力を持ったグレード1です。

11000アタッカーにするか、連続攻撃のサポートに回すかの2択が取れるため柔軟性がありますね。どちらかというと下の効果を適用した方がコスト的には適しているような気もします。【ペイルムーン】は連続攻撃ができるクランですので、パワー不足を補える良いユニットであると思います。

 

 

エクストリームの考察に入ります。

 

パワー上昇の方よりブースト時スタンドの方がやはり活かしやすいですね。連続攻撃が得意な【アクアフォース】や【ノヴァグラップラー】と相性が良いのはいうまでもないです。海軍の場合、後列から攻撃できるようにできれば自身が殴りに行けます。

また、被ブースト時に能力が誘発するユニットとも相性が良く、ターン1回の制約がなければ再度使用が狙えます。

 

 

では今回はこの辺で。